蒸し風呂地獄〜・・・


うあー、暑かった・・・日中も暑かったけど、夜になっても蒸し暑かったこの日。

また30分ほど遅れてしまい、打込みはなし。
技術練習は(1)バックから押さえられた体勢を肩から前転することでガードに戻す、(2)立ち合いから相手の腕を引きこんでバックを取る、(3)相手のズボンの裾を押さえて周囲を回って、フェイントかけて逆方向に足を捌いて押さえ込み、の3パターンを。


打込みしてないのに、(1)を何回か繰り返してるだけでもう汗だらだら。水分補給をいくらしても、全然追いつかない。(3)なんて、回ってる自分の方がクラクラしてくる始末w

後半になるとその傾向は益々強くなって、タックル&タックル切りの打込みがものすごく身体に堪える。ひー、キツイよぅ〜・・・


で。以前はそんな状態でも無理してやっちゃったかもしれないけど。まだ先月の肺炎以降体力が戻りきってないし、そもそもスタミナがないのを自覚してたので、今日はスパーなし。

N本さんが声かけてくれたので一回だけやったものの、やっぱり身体が思うように動かなかった。


あ、でも。
このところの課題である、押さえこまれたときのエスケープ。打込みしててもエビがどうにもうまく出来なかったんだけど、今日はちょっとヒントをつかみかけたような気が。

なんちゅーか、「ええ、いまさら〜???」と言われちゃいそうだけどw、エビって腰が後ろに引けないとダメなんだね。


本や動画で見てるし頭ではわかってるつもりでも、実際スパーしてると手で必死に押し返そうとしてるだけで、ジタバタしただけで終わることが多くて。
今日もやっぱり出来なかったけど、「あ、ここ(腰)使えば逃げられるのかも?」と思う瞬間があった。

多分、あと数回はやらないと実際のエスケープには結びつかないと思うけど、自分の中では「そうか〜、そういうことだったのか〜!」という感覚を初めて得られたのが収穫だった。


この間のピラティスでも感じたけど、いまの自分には「この動きにはこの部分の筋肉を使う」という知識がない。本当に形だけ真似したり、無理やり腕の力だけでやってるから、疲れる割に相手をコントロール出来ないままだ。

でも「あ、ここ使うと出来るのかも!」と思えるとこに来ただけで、ちょっと進歩したようにも思う。
一年以上経ってこのザマかよ〜、と我ながら思うけど(^_^;)・・・しょーがないじゃん、今まで全然運動して来なかったんだから!(逆ギレ)


スパーやったあとしばらく見学してたけど。人数も多くて道場内は温度より湿度が無茶苦茶高い感じで、いくら休んでも無理そうな感じがしたので早めに帰ってきてしまった。

遅刻して早退はないよな〜と我ながら思ったけど・・・ま、無理すんのはヤメよう。
次回はちゃんと最後まで出られるように頑張るぞー!


8月までまだひと月以上あるし、しかも季節的にこれからもっと体力消耗するはず。
今度こそちゃんと試合に出るために、無理せず、でもスタミナ付ける努力もしていこうっと。