ようやく練習復帰(~_~;)


先月肺炎になって以降、まったく練習に参加できず。一ヶ月以上のブランクというのも久しぶりだったので、ちょっとビビりながら練習再開してきた。


「うあ〜、全然動けなくなってたらどうしよう〜???」と心配したけど、とりあえず打ち込みはなんとかついていけた。
くるくるは2セット目を10回にして(スタミナなくなりそうだったので)、例の足回し(相手に横や頭の位置に立ってもらって、足を使って正対する位置に戻る)がやや他のメンバーより遅れ気味になってしまったけど、まあなんとか。ひとまずホッとする。


打ち込みのとき、新人さんらしき人と組んだけど。
三角締めが腕十字みたいになってて、ああ自分もこうだった〜と懐かしくなる。いまの自分も全然出来てないんだけど、慣れないうちは自分の位置は変えずに相手を引っ張ったり動かそうとしてしまいがちになる。だから、三角なはずなのに腕十字ぽくなるんだよね。


技術練習は相手の腕と襟をつかんでからのスイープと、Xガードからそれをしかける応用と。
これがね〜、やってるときは疑問を感じつつも一応やれるものの。実際スパーでやってみたけど(しかも相手はK倉さんw)、やっぱり前述の新人さんみたいに、自分は動かず相手を動かそうとしてしまって全然返せない。

足回しや腕十字の打ち込みのときみたいに、もっとぐるん!って動いて自分の方から取りやすい方向にいかないとダメなのはわかってるんだけど。相変わらず頭でっかちで、身体がついていかんとですよ・・・(T_T)


久々だったし暑かったので、あまり無理しないようにスパーは軽く2本。本当は見学でもいいかな〜と思ってたけど、この間の試合で勝った縁起のいいK賀さん♪が声をかけてくれたので、軽〜く1本。

といいつつ、久々なので相変わらず悪いところが出る展開だったため、H崎さんからは「ダメッすよ、自分から技かけられる方に行っちゃ!」「あ〜、そうやってすぐ亀にならない!」「それ、三角取られるに決まってるって!」と矢継ぎ早にキビシイ指導がw

それ聞いてるうちにどんどんドツボにハマるという、いかにもな展開でございました(-_-;)


1本で疲れちゃったからあとは休んでよ〜、と思ったら。道場に顔出したらすぐ「体調、もう大丈夫?」と声をかけてくれたいつもは野獣なのに今日は紳士なK倉さんに「最後に1本やりましょう!」と誘われてしまい、断れずにそのまま2本目。


とはいえ、ほとんど練習用というか、こっちがやれるように教えながらのスパーなので、それほど疲労感なく。毎度お気遣いありがとうございますm(__)m>K倉さん


H崎さんにはスパーのあとも「また相手を引き込み損なって無駄にポイント取られてましたよ!それじゃダメっすよ!もっと頑張ってくださいよ!!!」と引き続きアツイ指導を受けたり、試合の応援に行けなくて残念でした、とK賀さんに言ってるそばからS谷さんが「応援に行けなくて謝るとか、考えたこともないですよ!あっはっは!(゚∀゚ )」と相変わらずの俺様節を炸裂させてたり、一ヶ月ぶりの我が道場、雰囲気は変わってないのでありましたw


とこんな感じで復帰はなんとかなったので、またここからぼちぼち練習増やしていくつもり。
できたら年内、ダメでも年度内(3月まで)にもう一試合出られたら、と思ってるので、また課題整理して練習頑張ります♪