三ヶ月ぶりの邂逅


連日、焦げ付くような暑さ。自転車で道場に向かうだけで汗が滝のように流れる。

先週末、発熱を伴う夏風邪でダウン。家族で行くはずだった夫の実家への帰省もパスして寝込んでいたため、練習も久しぶり。
ペダルを漕ぐ足どりも心なしか軽く。


ちょっと遅れて到着した道場には。おお、懐かしの黒道着、三ヶ月ぶりの邂逅となる我が師のお姿が。

高校入学以来ほとんど会ってなかったから近況が知りたくて、ちょこちょこ話しかけてみるものの。
「(部活)楽しいです」、とまったく楽しくなさそうな表情でそっぽ向いて応える。そう、これよこれ、この話しかけづらさ。マスター・クオリティ健在なりw

でも、きっぱり言い切ったところを見ると、相当楽しいみたい。いいなあ、リア充高校生!


今日の練習はヒクソン杯に出場する人向けに、クロス割の基本やデラヒーバを中心に、のはずが・・・ごめんなさい、自分の場合デラヒーバ、全然できてないんですけど・・・!
前に練習した記憶はあるけど、断然練習回数少なくて。まったく自分のレパートリーの中に入っておりません・・・(ダメじゃん!)

一緒に組んでくれたMシューさん(ヒクソン杯出場予定)にナイスな発音で「de la Riva」と言われたのはわかってたんだけど、先生が目の前でやってみせてくれたことがもう再現できないという・・・(-_-;)


練習回数が少ないからまったくやらない、ってのは本当によろしくないのを実感。

最近スパイダーガード使おうとしてて、もちろんまだうまくスイープにはつながらないんだけど。やらなきゃいつまでもできないまま、でも練習してけばその技なりガードがちょっとずつでも身につく感覚もあるので、なるべく怖じ気付かずにスパーで使ってみようと思う。


今回はそのあと、初めてやる打ち込み(?)があった。

自分は下になって、相手に横または頭の位置に立ってもらって、手足を使って正対する位置に戻る、という練習なんだけど。
こういう基本技を構成する動きがまだまだ圧倒的に身についてないので、同じ動作の繰り返しみたいな練習=打ち込みは大好き♪


いちいち「えっと、こっちの足を腰にあててこっちに回って・・・」とか、頭で考えちゃってるから動き遅いし、Mシューさんにも苦笑されつつ逆になった足を直されちゃったりしたけどw、これを連続で何セットかやれるようになったら、頭使わないでこの手のムーヴ出来るようになるかも。

といいつつ何気に腹筋使うから、後半は頭が下がってきて背中がべったりマットについちゃう始末。おかげで全然回転できなくなってしまった・・・ヘロヘロ〜・・・゚(゚´Д`゚)゚


この前の練習のときH崎さんにも、くるくる回転系の動きが出来れば、簡単にパス取られる前に逃げられるようにから覚えた方がいい、と言われたんだっけ。まだ首の調子がイマイチなので怖いけど、ちょっとずつ様子見ながら挑戦してみようっと。


二週間ぶりの練習な上にこの暑さ。ダメ押しのようなこの打ち込みですっかりヘロヘロで、スパー何回やれるかいな?という感じだったのだけど。
明日に大事な試合を控えたS中さんが声をかけてくれたので、ひえ〜マジすか!と思いつつ一本目のスパーへ。


毎度単調な十字締め狙いとスパイダーガードでの引き込みにも関わらず、一度はスイープさせてくれた優しいS中さんw 

なるべくバック取られないように、と思って逃げてるうちに、気がつくと腕十字取られてるという、多分この間の試合と同じような轍を踏んだような気が。うう、最近このパターン多いかも・・・(-_-;)


次にお願いしたマスターとのスパー。

不肖の弟子としては「お、ちょっとは上達したようだね( ̄ー ̄)」、という展開にできたらよかったのだけれども。残念ながら、3ヶ月前から進歩ナシなのがバレバレな5分間でございました・・・なんたって3回も続けて腕十字食らっちゃったし(´;ω;`)


帰る途中、どういうシチュエーションで3回も続けて十字取られたのか必死に思い出そうとするものの。
これがまた毎回、はっきり思い出せないのがモヤモヤの元という・・・

なんとなく思いつく理由はあれど、如何せんスパーの最中は相手の攻撃を防ぐのに必死で、自分がどう動いてるのかハッキリとした記憶がない(T_T)


最近、何か自分から仕掛けようと思いつつスパーしてるので、ただ逃げ回ってた頃より簡単に技を極められてしまうことが増えた気がする。
無意識のうちにできる動きもまだまだ少ないし、相変わらず極め技もない。そのくせ攻撃しようとして隙がアリまくりなので、それは至極当然なんだけど。

多分、ここでちゃんとエスケープと自分から相手の隙をついて攻撃するパターンを身に付けないと、試合での一勝は当分実現しないんだろうなあ。
ふい〜ん、道のりはまだまだ遠いです・・・


その後K倉さんからもお願いされたけど、久しぶりのスパーとこの暑さでちょっと気分悪くなりかけたので、申し訳ないけどお断りしてしまった。
夏場の練習をこなすには、スタミナ増強も忘れないようにしないと・・・!


ところで。
先生から「8月にこの試合出ませんか?」と言われたんだけど・・・この間試合出たばっかなのに!と思いつつ、出られたらいいなーと思う自分もいてw


まあでも、私の場合は家庭内予選がすべての鍵を握るので・・・どうなるかはまだ未定・・・(-_-;)