コパ・ブルテリア2012参戦記


三度目の正直ならず、また負けました・・・でもねー、なんか今回は楽しかった。負け惜しみじゃなく。


前のエントリに書いたように、3月の試合で負けた相手との再戦になるので、出場自体散々迷ったけど。結果的には出てみてよかった。


前回はとにかく萎縮してたので、試合前もあとも相手にロクに挨拶する余裕もなく。

でも今回は、会場でアップしてるMさん(対戦相手)を見かけてこちらから声かけたり、なるべく「この人と試合するのが怖い」と自分で思い込まないようにしてた。

試合する前から、弱気になって自滅するいつものパターンの自分に、負けたくなかった。


試合直前まで減量に悩まされた前回の轍を踏まないよう頑張った結果、今回は試合4日前の練習で目標体重に落ちてからはそれをキープ。最終的には規定値マイナス800gくらいで余裕の計量クリア。

この数値だったら、もうちょっとお腹に溜まる食べ物持っていけばよかったなー、というのはあとから思った反省点。試合前からお腹空いちゃって仕方なかったし(重量の軽いお菓子みたいなのしか持参してなかった)、食べてたらもうちょっと試合中に馬力出せてたかも。


試合前の選手控えエリアから、試合を見てる人たちの顔を眺める。
さっきまで自分もあちら側で人様の試合を見てたけど、今度は自分がマットに出る番。ついにきたー。ドキドキ☆彡


緊張しなかったといったら嘘になるけど、出番を待ってる知ってる人に挨拶したり、軽く動いてみたり、前よりはマシな精神状態で試合に臨めたように思ってた・・・けど。

あとから道場仲間に聞いたら、にこやかで余裕〜♪なMさんより、私の顔の方が数倍怖かったらしいです(-_-;)


実際戦っているときの時間軸と、あとで動画で見るそれとはまったく別物、というのはいつも思うことだけど。

今回、前半は自分なりに落ち着いてたけど、こっちが下になって押さえ込まれそうになるちょっと手前、「う、このままじゃヤバイ!」と思ったとき、ドッと汗が出たのが印象的だった。


動画見てれば常に相手が優勢なんだけど、自分の中では「まだ負けない!」モード(動画には先生の「闘志むき出しッスねwwwww」という言葉が入ってた・・・orz)だったのが、そこから気持ちの上でも相手の攻撃をしのぐ防戦モードに切り替わっちゃったというか。


自分の中では攻撃モードと防戦モードは半々くらいの感覚だったのに、動画みたら断然防戦モードの時間の方が長かった。悔しい気もするけど、まあそんなものかも。


Mさんは、最初に引き込まれたときから「力強いなー!」と思ってたけど。上にのしかかられると圧倒的なパワーで、まったくはねのけることができない。

襟を使ってフェイスロック風に締め付けられたときなんてもう〜、顔の骨折れるかもって思ったし、あとで確認したら口の中もちょっと切れてた。

アゴは擦り傷で赤くなってるわ、最後に極められた腕十字のせいで腕は痛いわで泣きそうだったけど、むしろこの程度で済んで、ケガもなく無事に生きて還れてよかったです・・・(T_T)


ジタバタしながら「えー、この人、前もこんなに力強かったっけ?」と考えてたけど。あとで先生から「それがわかるくらい余裕があったってことですよ」と言われた。

そうなのか。そういえば前回は試合中に相手がどんな感じだったかなんて、ほとんど記憶に残ってない。じゃあ一応これも進歩したってことの表れなのかな。


腕十字の体勢取られたあとも、肘を抜くよう指示があってなんとか動いてみたものの。フラザトvs中塚戦の中塚さんのようにしのぐ訳にもいかず、クラッチ切られたあたりで「もうこれは無理ー・・・!」とタップ。

時間にして2分もなかった三度目の試合は、こうしてあっけなく終わった。


前回に引き続いての一本負けは悔しいけど、でもあそこで無理して腕壊しちゃったら、しばらく練習出来なくなる。その方が、いまの自分にはもっと「痛い」ことだ。

だから今回は、あそこでタップした自分の判断に納得している。


勝敗はともかく、エントリーしたあたりから試合終了までのプロセス(一日置きの練習や減量ペース等)に自分なりの充足感を持って臨めたので、今回はそれなりに「試合を楽しむ」ことができたように思う。


こういう風に試合する自分とつきあってけばいいんだ。こういうペースで自分の日常生活と試合に取り組めばいいんだ、ということがわかったのは、大きな収穫だった――もちろん、試合内容には課題アリアリだけど(~_~;)

でも、それはまた次回の練習から積み上げていけばいいことだもんね。


今回のコパ・ブルテリア2012は、参加人数がかなり多かった。

エントリー締切を早めたり、一部のアブソの試合を中止したものの、9時15分から開始した全試合が表彰式まで終わった頃にはもう20時半。超がつくほどの長丁場。

しかも、会場内は入りきれないほどの人でいっぱい。

朝からずっとつきっきりだった先生、お疲れさまでしたm(__)m


でも。

道場仲間のK賀さん、K垣さんもそれぞれ優勝できたし、黒帯選手たちの白熱した試合をたくさん見られたし、長かったけど楽しい一日だった。


私もいつか一勝できるように、これからまた練習頑張ります♪

――でも、次は違う人と対戦したいな・・・(ボソッ