ダルい〜・・・(-_-;)


詰めた練習はまだ一週間しかやってないのに。もう疲れが出てきた・・・

仕事のあと、家族にご飯作ってから練習に行くのがもう〜、しんどいしんどい( ̄▽ ̄;)

いつもだったら「やっぱ今日休もう」になるところを、試合前なんだからとなんとか頑張って家を出る。


道場に着いたら早速、T田さんから「4人で対戦=2回勝てば優勝ですね!頑張ってください!」と煽られ、この際言うだけならタダなので「一回でも勝てばもう銀メダルですからね!」と勢いだけで返す。あああ、こんなこと言えるのもいまだけだよ〜・・・


今日の練習は、土曜日にタックル中心だったので、今度はクロスガードの割り方とスパイダーガードからのスイープ、という基本中の基本のおさらい。

しょっちゅうやってるにも関わらず、未だに甘いクロス割・・・足を立てずにペタンと座ってなかったせいでバランス悪くて返されたり、割ったあと膝を立てるのが遅くてパス取りそびれたり。うーん、相変わらず進歩ナシなのが悔しいです・・・


どうしても手で押さえてなんとかしがちなんだけど、それより後ろに下がって、腰を切る動きをきちんとやらないと割れない、と言われた。
結局、あたふたしないで基本のとおりにやれないとダメなんだよね。慌てるときっとまた、手だけ出て三角とか取られるような気がする。とにかく下がって、腰、腰、腰。


スパイダーからのスイープは、ようやく「お、ひょっとしたらこういう感じケ?」という雰囲気に。

絡めた左足を開く方向がピンと来なかったけど、要するに自分の足の付け根を引き寄せるような方向でいいみたい。あとはモタモタしないで袖をキープしたらサッサとかけられるかどうか、かなあ。


ドリルはO原さんと、スパーは3分をK垣さん、5分をK賀さん、H崎さんと。

K賀さんとのスパーでは、さっそくタックルやって玉砕しますた(T_T)

タックルしかけても相手がバランス崩さず、ただ組み合ってる、みたくなってしまった。うーむ、本番でこうやられたらどうしましょう・・・先生からは、あきらめずまた仕掛けてみるように言われたけど。


H崎さんとのスパーでも、タックルから入るはずがいきなり座られて、すぐ引き込まれたけど気にせず続けてたら。

「いま自分が座った体勢で引き込んだから、ポイント2点取られたってこと、わかってます?」だって。えええ、そうなんですか!?全然気づいてなかったです・・・!


ルールはちゃんと覚えるように前回の試合のとき先生からも言われたのに・・・そういえばこの間のスパーのときも、「バック取られると4ポイント、パス取られると3ポイント。どっちも取られたくないけど、強いていえばパスの方が点数が低いからバックは絶対取らせないように」、とH崎さんに言われたのだった。


うう、当日までにまたポイントのことおさらいしておきます・・・!


ヘロヘロしつつ他の人のスパーを見てたら。久々に会ったN本さんが「前より動きがよくなりましたね」と褒めてくれた。

うう、ありがとうございます〜、多少お世辞入ってたとしても嬉しいです〜(T_T)


バックを取るとき、いきなり相手の首に腕回して背後に乗るより、きちんと足を入れて押さえたりしてから攻撃する方がいい。そうでないとバックに回っても振り払われちゃうから、と言われた。

そうなんだよな〜、どうも慌ててるせいか雑になりがちだけど、とにかく相手を押さえて、それから攻める、という手順をしっかり踏まないと。


しかし、柔術ってやっぱりいいよな。
こんな歳の若い人たちからいろいろ教えてもらえて。

疲れてるし、まだ体重微妙に減りきってないけど(ヲイヲイ!)、なんとか試合当日までテンションをキープして頑張らないと。


練習終わってみると、来る前はダルくて「こんな状態じゃ大して動けないよ」と思っていたはずが、なんだか身体が軽くなってるような気が。不思議〜。

練習はあと一回、水曜日まで出ておしまいにするか、体重や他の要素を考慮して、金曜まで合計2回出るか決めるつもりでいる。


あ〜、あとは早く体重、減ってくれますように・・・!