気合入ったはずなのに・・・


このところ予定が入ることが多く、なかなか参加できなかった土曜日の練習。ちょっと小雨混じりだったけど、前日に大盛り上がりの試合を見てモチベーションも上がったので、自転車飛ばして行ってまいりましたよ。


7月の試合に関しては、うまく体重が落ちるかどうかで月末に決めよう、という超・日和見的な態度でありましたが。
一緒に試合を見に行ったK賀さんからも「7/8の試合、一緒に頑張りましょう!」と何回かプッシュされたし、この際出場するしかないか!と覚悟を決めた。


試合に出るなら週2、出来れば週3は練習したいとこだけど。まあ、もし練習回数が十分じゃないとしても(というか、これは多分子どもがある程度大きくなるまでは、自分にとってずっとついて回る条件なはず・・・(-_-;))、出来る範囲で全力尽くして出るしかないでしょ。と思うことにした。


道場に着くと、あら珍しや。マスターのご母堂がおいでになっているではないの。なんでもマスターの妹君がウェイトトレーニングに行くので着いていくのだとか。えええ、小学生でもうウェイトトレ!?すごいー、ていうか私なんて未だにやったことないぞ・・・!(@_@;)(←多分、今後もやらないような気がする・・・)


髪を切ってなかなか凛々しい雰囲気になっていたので、ついうっかりと「ボーイッシュになったね☆」と言ったら。すかさず先生から「それ、女の子に禁句ですよ!」と指導が入りました・・・す、すみません。一応褒めたつもりだったんですけど・・・(;´Д`)


ご母堂から、マスターの近況も聞いた。
「毎日アザだらけで帰ってくる」「蹴られて顎の骨ズレちゃったみたい」等々、やはりというか案の定、フルコン空手に燃えてるもようですw 勉強も大変そうだけど、リア充って感じでうらやましいな〜☆彡

不肖の弟子としても、再び我が師と練習で相見える日まで多少なりとも腕を磨いておかなくては・・・と、決意を新たにしたのでございます。


技術練習はスパイダー関係のバリエーション。K倉さんと組んだけど・・・ど、どうやってもスイープ出来る気がしませんっ・・・!
(と、思ってるからダメなんだろうけど(~_~;))


出来ないのは相変わらずだけど、なぜ出来ないかの理由はうっすらとわかったような。
相手の体重を自分に乗せる=相手の体重をコントロール出来るようになってから動かないと意味ないのに、そこをおろそかにしてやたら動きだけ真似しようとするからうまくいかないんだと思う。

頭では「体重乗せないと!」って思ってるけど、どこに乗せるといいのかは、まだ身体の感覚としてつかめてないんだろう。


あと、袖をつかむとき、適当につかんでるのも気がついた。
相手にとってつかまれたら(=自分がつかまれたら)嫌な場所があるんだよな。そこを持たないと、相手をコントロール出来なくて、逆に自分がそうされちゃう。
まだ「ここをつかめばベスト!」って位置はわかってないんだけど、なるべくこれからスパーでも意識してみよう。


スパーはS井さんと2本、K倉さん、S谷さんとで合計4本。

K倉さんとやったとき、最後の方は接待スパーというか「腕十字の練習、どうぞ♪」な感じだったにも関わらず。一瞬、どっちからやればいいのかわかんなくなって、ボヤボヤしてるうちに時間切れになってしまった。
K倉さんにも「あ〜、もったいねぇ〜!」と言われたけど、本当そうだよな〜。わかんないなりに動けばいいのに、余計なこと考えて動けなくなってしまう。悪いクセだよ、本当に。


マウントや押さえ込みからのエスケープのとき、やたらブリッジしすぎて腰が痛くなっちゃったのも気になるところ。
3月の試合のとき、腰をやられてからどうにも「無理すると痛くなりそう」な感覚が抜けなくて。心理的に遠慮しがちになってる気がする。


人様の試合見て気合入って練習に来たはずが、不安要素だらけで終わってしまった・・・な、なぜ・・・(´;ω;`)