久しぶりの夜練習


金曜夜の練習に参加したのは久しぶり。

5月はそもそも2回しか練習に顔出せなかったし、4月以降、平日夜に練習すること自体がとても難しかった。


でも。

7月に試合出たいなーと思ってるので、やっぱり練習の回数増やさないと=平日もなんとか道場に通わないと。ということで、初心者クラスには間に合わなかったけど、8時からのクラスに参加。


・・・なんか、腰切りからしてすでに下手になってるんですけど〜・・・!(T_T)
マット運動ですでにはあはあしちゃって、Mシューさんとの打込みはちょっとゆっくりめにしてみた。Mシューさんの打込みは相変わらずきっちりしていてうらやましい。私もこういう風にやれたらなあ。


うっかりしてたんだけど、平日は技術練習の部がない。タックル&タックル切りの打込み→上下入れ替えてのドリル、という流れがものすごくキツく感じる(最近スパー3本くらいでオシマイにしちゃってたので・・・(-_-;))。


タックル切りがいまだにピンと来ないのだけど、他の人のやり方見てると割とみんないろんなパターンでやってる感じ。要は逸らして・押さえる(制する)、が出来ればいいんだよね。
Mシューさんのスキンヘッドは、汗ですべって捉えづらいですw


そのままドリルもMシューさんとやってから、O原さんとも一回やった。でもすでにそこで疲れちゃって、自分が下になるのを忘れて休みに行ってしまうという始末w 慌てて戻ったけど、O原さんごめんなさい〜(^^ゞ

(そういえば前回注意された、クロス割りのときすぐ相手に頭を下げられてしまうクセを治そうと思ったんだけど、完璧には出来なかったな〜。ちょっと悔しい)


そのあとのスパーはH野さん、K倉さん、K賀さん、H崎さんで5分4本。
最近3分3本しかやってなかったのでもう〜、へとへとです・・・(-_-;)


H崎さんには終わりにひと言「力入れ過ぎ」と言い捨てられました・・・わかってるけどなかなか脱力出来ない〜・・・

K賀さん、H崎さんとやると本当に動きが「軽い」のがわかる。でも、特にいつもシッティングの姿勢で待ってるH崎さんにどうやって仕掛けていったらいいのか、未だにわからない。パス取ろうとしても取れないし、足を押さえようとして無駄に力入れ過ぎてるせいでやたら疲れる。

K垣さんも私にとっては似た感じの人なんだよね。なかなか技の展開にまで至りませぬ・・・


でも今日も出来ないなりに、O原さんやH野さんとやったときにまたスパイダー挑戦してみた。全然ダメだったし、あとでT村さんがやってるの見て、相手の右手巻いたあと足を開かないとダメじゃん!てことに気づく始末だけど。まあ、いいのよ。また次回挑戦すればいいのさ・・・!


Iさんが見学に来てたので「脱力ってどうしたら出来ますかね?」と聞いてみたけど。

結局センスの問題、ということに。そうだよなあ、頻度少ないなりに3年通ってるけど未だに出来ないんだから、相当センスないに決まってるわ、と納得してしまう自分が悲しい(´;ω;`)


でも、それならそれでいいかな、と開き直って考えたりもする。
私の場合は、部活経験すらない中でいきなり柔術始めちゃってるから、センスなんてなくて当たり前。練習始めて3年目なのに、出来ないことも山程ある。
それでも、入門時のケガ以降大きな故障なしに来れてるんだから、絶対柔術向いてるはず!――と、思い込むことにするw


今日の練習だって悪いことばっかじゃなくて、O原さんが押さえ込みで取らせてくれたり、K倉さんが腕十字までの流れをやらせてくれたり、多少出来たこともあったもんね。

でも、結構人数いたし、暑いわ湿度高いわ疲労度MAXだわで最後の方は気分が悪くなってしまい。掃除のときちょっと外の空気吸いに出たら、自転車でTKナリさんがすーっと道場前を通って行かれましたw


試合に関してだけど。

先生に「出ますよね?」と確認されたとき「うーん、先週の練習であまりに出来なくて、ちょっと自信なくなってきて・・・」と正直に言ったら。


「参加費が安いから、3月のときより新人ぽい人が出るかも」とか、「白カニもどうかな〜」的な話をしてたのは・・・ひょっとして先生なりに気を遣ってくれてるんでしょうか!?
うわ〜、やっぱり出ないとイカンでしょうかね、これは・・・!


てことで、とにかく3月以降戻ってしまった体重を落とすのが先決のようですw(またかよ)