久々の打撃で_| ̄|○


久々に打撃をやった。ピラティスの先生がやってるママさん向けボクササイズみたいなクラスだったんだけど、久しぶりだったのでメタメタですた(^_^;)


柔術に限らず、ひとつのことに気をつけてると他がすべて抜け落ちるアタマの悪さなので(最悪)、ワンツー+ミドルキックのコンビネーションになっただけでオタオタ。

挙句、なぜかストレートを打ちながら足も一緒に出る(と書いても「はあ?言ってる意味わかんないけど???」だと思うけど・・・文字通り、手でパンチ打ちながらなぜかキック(足)も一緒に出ちゃったのです・・・)という摩訶不思議な現象を2回も繰り返すという・・・もうね、アホかと、バカかと(´;ω;`)


受けてくれたK先生の顔を危うく殴りそうにもなったし(わざとじゃないです!)、力だけ強くてコントロール悪い自分のパンチとキックを受けるの、きっとすごく怖かったと思う・・・K先生、ゴメンナサイ・・・m(__)m


「この次はこの動きをする」「打つのはこのあたりを狙う」、と意識すればするほどダメになっちゃうのはもー、一体どうしたらいいんでしょうか???


あと、打つときにガーッとそっちに意識行っちゃって、どんどんミットに近づいてっちゃうのもまた自分の性格(必死になりすぎて、前のめりになっちゃうというか余裕がなくなってしまい、他が見えなくなる)のダメなとこを再認識させられてさらにガックリ。

最近、娘が空手教室に通い始めたので自分も一緒に入会しようか?と考えたこともあったけど。どう考えても余計に頭がごちゃごちゃしそうなので、当面延期するつもり。興味自体はものすごくあるんだけど、この体たらくではアチコチからの「(゚A゚)ヤメロ!! アンタには無理!」という声が聞こえてきそうです・・・(T△T)*1


おかげで、帰りはなんだか落ち込みモード。楽しくなりたくてやってるのに、これじゃ本末転倒ですがな。

「うまくならなくちゃいけない」って必要以上に思っちゃってるのかな。なるべくそういう風に考えないようにしてるけど、昔から持ってる考え方のクセみたいなものは本当になかなか治らないや。はあ〜・・・(´・ω・`)


あ、そういえばもうひとつがっかり(?)したことが。

「ストライプ2本目までにどこまで技術的に向上してるべきですか?」と先生に聞いてみたんですわ、ちょっと勇気出して。

そしたらあっさりと「特にないです」だって。えええ〜、そ、そんなあ〜・・・!(T^T)


試合に出たり、練習に来る回数は考慮するけど、あとは様子見て適当に、だって。

回答によっては自分の目標にもなるかな、と思ったんだけど。まあ結局、自分で考えてやれってことですかね。練習重ねれば結果はあとからついてくる、と。


例えば、同じ道場内で同じストライプの数の人がいて、その人より明らかにヘタだとさすがによろしくないなーと思ったんだけど。それも含めて他者が下す判断なんだから、余計なこと考えてないでとにかく練習するしかない、ってことなのかな。


とりあえず。日曜日の練習で、新会員さんにアームロックの手がうまく説明できなかったのはさすがにダサかったと思います・・・もうちょっと頑張ります・・・(-_-;)

*1:実際、あのわずかの練習量で、すでに手と足いっぺんに出ちゃうくらいごちゃごちゃになってるもんなあ・・・