新人さん、いらっしゃい♪


5月になったけど、そういえば我が道場に新しく入会した人っているのかな?と思っていたら。

今日の練習に来てた見かけない男性がそうだったもよう。準備運動、特に逆エビで四苦八苦してるのを見て「あああ、わかる〜、ていうか私も未だによく出来てないけど〜・・・!」と共感を抱きつつ、横目でチラ見。


I葉さんと一緒に三人で打込みやったけど、やっぱり格闘技ファンの人らしく「三角締め」と名称を言うと、大体どんな動きかわかっていた=私の入会時より遥かにアドバンテージあるなw


例のくるくるは、期待どおり(!)ものすごーく苦労してやってた♪ わかる、わかるよ〜、私なんてまともに出来るようになるまで半年以上かかったからね〜☆彡、と思ってたら。先生、「あと4,5回、一ヶ月もやれば出来るようになりますよ」だって。ふっ・・・そうですよね、人の6倍出来ない人間っていうのもそうそういませんよねっ・・・!←ココニイル(T△T)


自分の課題である腕十字の打ち込みは、大体他の人みたいに動けるようになってきた。でも、最後にグッと腕を引いて極めるとこがやっぱり力入ってない感じは変わらないという。10回2セットじゃなくて、自分だけ50回くらいやりたいとこなんだけどなー・・・つき合ってくれる人なんていないよなー・・・スパーじゃなくて打込みだしなー・・・(-_-;)


三角締めも、未だにちゃんと締まってるのか掛けてるときにはピンと来ないんだけど。私が掛けるのを受けてくれた新会員さんの反応からすると、それなりに極ってるみたい。あとはこれがスパーで試せるようになればいいのに。


技術練習は、腕十字のかけ方とベースボールチョークみたいな絞め技のバリエーション。

腕十字のとき、相手の上体を起こしてアームロックするところで、またわけわからんことに。未だにこれ、よくわからんとですよ。どっちの手で相手のどの手を固定しようとしてるのか、さっぱり。家で動画見ながらわかった気になってても、実際練習になるとダメなんだよなー。

新会員さんは腕十字のかけ方を練習していて、なかなか楽しそうに見えた。懐かしいな〜、私は最初の頃、人の顔の上をまたぐってのが恥ずかしくてダメだったんだけどねw


スパーはI葉さん、S谷さん、T沢さんと3分3本。最後にT村さんにお願いしようかと思ったけど、また自信なくてやめてしまった。イカン、どうも最近守りに入ってる感じ・・・!

最後の1本までヘトヘトになるほどやりきる!という意気込みがちょっと足らないような。そのせいか、バック取られて亀になったあと膠着→また腰折られてタップ、のパターンをやってしまった。先生からも背中向けないで前向いて、そこからエビで逃げて!と指摘されちゃった。ふ〜、集中してないとこうなるってことか。


相手の体格が大きいとか体重が重いとか、ちょっと苦手意識を持ってしまうと積極的に動けない。組む前から気持ちが逃げに入ってるというか。
もっと軽い人だったらお願いしやすいのに、と思うメンタルがすでに負け組のソレってことだよなあ。週に一度しか行けない練習なんだし、もうちょっと気合入れないと!


そういえば、袖の持ち方をS谷さんに聞いてみたけど。袋取りは指全部に力を入れないで、薬指、中指だけに力を入れて引っ掛ける、くらいのつもりでいいみたい。とはいえ、その引っ掛けるだけなのにちゃんと相手をコントロール出来てる状態、ってのが自分にはピンと来ないんですが。

技全体の形を真似するだけじゃなくて、多分こういう細部の精度が高める努力をしないと、自分の場合オタオタしてるだけであっという間に3分間は終わってしまう。
まだ気づいてない大事なことたくさんあると思うから、気がついたところだけでもヌケを埋めてく努力をしていこうっと。


練習の最後に、先生から「今日から入ったM本さんです」と和やかに新会員さんの紹介があったけど。なんか私が入ったときと雰囲気が違う・・・三年前の初練習の日、「自己紹介とかした方がいいんですか?」と聞いたら、先生ぴしゃりと「いりません」って言ったんだよー・・・!もちろん、私の名前なんて他の人たちに紹介してくれなかったし。


あ〜、あんまり歓迎されてないんだ。「どうせすぐやめるんだろうし、別に名前紹介するまでもない」って思われてるんだ、きっとそうに違いない。と、ネガティブ全開だった当初は思ってたのよね〜(^_^;)

それが本当なのか、まったくそんなことはなく、単に自分の過剰反応だったのかはわからないけど。

その後、体験入会する人も何人か見かけてるけど、ずい分先生のアタリが優しくなってるように思えるのは気のせいでしょうか・・・


ともあれ、M本さんよろしくお願いしますm(__)m

今度スパーもご一緒しましょうね〜♪