半月ぶりの練習


すでに月も半ば近いというのに、今日が5月になって初めての練習。そう、なんとGW前に来てから2週間ぶりだったのですよ!
長期休暇ってかえって家庭の予定が入るから、練習行けなくてツマンナイー・・・(T_T)


今日は人数も少なめ。最初は自分入れて3人しかいなかった(あとから3人来たけど)。


S谷さんが雑談で、先週のDUMAUに出たときの話を。「負ける気がしない」と言ってたのに、結果は残念な初戦敗退。

K原さん(柔道出身)が、試合中自分ではポイントで勝ってるつもりで終わってみるとなぜか負けている、と言っていて。S谷さんも「今回、そんな感じだったかもしれない。負けてるつもりはないけど、なんとなくスッキリしない感覚だった」らしい。


先生はそれが試合だから、とコメント。そうだよね、客観的に試合展開を把握できてたら、そういう試合にはきっと勝ってるはず。

自分なんて、まだまだスパー中のポイントを全部は把握しきれない。場合によっては一本だって(複数あると)わからなくなっちゃう体たらくで・・・またポイント数える練習も復活させないと。


2週間ぶりの練習だったけど、腕十字の打込みはなんとかクリア。ぐるんぐるん回れて、ちょっと楽しかった♪ いや〜、以前やってたのが全然違う形だったのがいまさらながらよくわかります(^_^;)

でも、十分煽りきってから最後に締める、て動きにはまだほど遠く。スパーで極められそうな気もしないのよね・・・うーん、もっと練習しなくちゃ。


技術練習はまたもやスパイダーガード。ひょっとして先生、私がまともにできるようになるまで、当分コレ続けるつもりなのかな?

M田さんと組んだけど、やはりスイープの感覚がイマイチ。というか、スイープに至るまでのプロセスに、いちいち納得いかない状態が続いております・・・


  1. 袖のつかみ方が甘い
    (これはものすごく感じるんだよなー。どうやって練習したらいいんだろ?)


  2. 腕で相手をコントロールする感覚がない
    (右手だけじゃなくて、左手でもキープしてることを途中で忘れてしまう)


  3. 相手の足をもってスイープの体勢に持ってくタイミングがわからない


  4. 相手の右手に絡めた左足を開いて、バランスを崩させるのがうまく出来ない


  5. 4.でバランスを崩しきれていないので、相手の体重を自分に載せきれない


ってのが、自分でもわかる「出来ない要因」なんだけど。細かくいえばもっといろいろあるんだろうな。

せっかく両手両足が計4本あるのに、なかなか全部が機能するようには使いきれませんわ・・・あー、早く「おおっ、これがスイープの感覚か!」と思える瞬間がくればいいのに。


あとはブリッジやバタフライガードでのスイープと、オモプラッタや三角への連携を。ちなみに、長身のM田さんをブリッジで返すのは私には無理です(^_^;)←腰壊れるてw
(でも今回、自分はスパイダーは得意だから、と練習ではずっと私にかけさせてくれた。M田さんありがとうございました♪ 頑張ってうまく使えるようになるぞー!)


スパーはS井さん、S谷さん、M田さんで3本。久々だったから軽めに。

エスケープ対策はずっとテーマだけど、今日はお三方全員に押さえ込まれました orz 

最近なるべく背中向けて逃げないようにしてたけど、そのクセも出ちゃってたなー。久々でちょっと感覚鈍ってたかも。

ちょっとだけ先生が褒めてくれた瞬間があったけど、どの動きがどうよかったのかわからなかった。とりあえず動けてたってことかな?(自覚ナシ)


練習の頻度は相変わらず増やせないし、覚えも悪いし身体も硬い。といって「早くうまくなるために、毎回必ず自分より体重が20kg重い人に押さえ込まれて、そこから逃げる練習をやること!」と言われたら出来るのか?といえば、当然それは困るわけで。

勉強もスポーツも仕事も、「かくあるべし」という理想に対して、一方的に自分を合わせるってのは限界がある。


少しでも早く自分に合った方法論を見つけ出した人が、結局「才能がある」ってことなんだと、最近しみじみ思う。自分はそれが全然できないまま大人になって、社会人になってしまったから、未だにいちいち悩んでるわけで。


まあでも、こと柔術に関してはその悩みが必ずしもツライわけじゃないだよなー。探しながらちょっとずつ進んでいく、というのが自分には合ってるというか。

あと何年こんな練習出来るのかだけは心配だけど(T_T)、時間かければいつかもうちょっとマシになれるはず(と、思いたい)。


――大器晩成って、何歳まで言っていいのかな・・・(-_-;)