先生とスパー♪

ストライプ以外の練習の話。


週末はこのところ土曜に予定が入りがちで、日曜練習に参加することが多い。
先週は結構人数いたけど、この日も途中からバラバラ人が集まってきて、スパーは4組もやるともうギリギリ、ぶつかっちゃいそうな感じ。


少し遅れたせいでマット運動は間に合わず、打ち込みからの参加。久々にS井さんと一緒。土曜日に練習来れないとなかなか会えないんだよな〜。お久しぶりです♪


大柄なS藤さんと三人で打ち込み。例の腕十字をやってたらS藤さんに「ものすごく基本に忠実な打ち込みですね!」と言われた。

・・・そうなの、他の人みたいにかる〜く出来なくて、みんなが5セット目にやるような動きを毎回一個ずつやってるのがいまの状況で。それでもまだ、左側の足で煽るのがうまく出来ない。だからそうやってるだけなんだけど・・・(-_-;)


でも、右側だけだったら前より軽くやれそうにはなってはきたんだよー。
くるくるだって曲がりなりにもやれるようになったんだから。きっと腕十字だって、いつかカッコよく極められるようになるさ・・・!なるはず・・・多分・・・そうだといいな・・・(´・ω・`)←負の4段活用


そういえばくるくる、また新しいことに気がついた。
あれ、くるって回る時に極力マットとの接地面積を少なくすると、割とすんなり回れるんだね。腹筋使ってしんどそうな気がしてたけど、やってみると回転がすんなり行く分、却ってラクだった(ま、出来る人には既知のことでしょーが)。

打ち込みでは出来るようになってきたから、今後はぜひスパーのときにあの回転を使えたらな、と。


柔術の回転って、二次元(ガードの掛け直し系の動きと、背を向けた相手に向き直る系の動き)と三次元(前転・後転)があって*1、特にいまの自分には三次元はまだハードルが高い。

向き直る系の回転は最近ちょっとやれるようになってきたので、ガードを掛け直す方もちょっとずつ練習してくつもり。


という自分にはじつにタイムリーに、技術練習はまたスパイダーガードだった♪


スパイダーからのスイープを基本に、相手の片腕だけ蹴り上げた体勢から三角(オモプラッタ)、巴投げからの腕十字とバリエーションを。

今度は途中から来たH野さんと組んだ。H野さんは5/4のDUMAUに参戦するので、今日も日曜だというのに練習に来ていた。
でもなんか、この間の自分みたいに自信なさげで。

「勝てる気がしないんですよ〜・・・(^_^;)」ってボヤキ入ってたけど。あー、わかるわかるー、私もおんなじっ!w


でも。それじゃ勝てないんだよ〜ん♪

と、この間 K賀さんに言われたとおりのことをそのまま伝えてみた(受け売りw)。
不安の方が絶対大きいに決まってるけど。練習ではすごくうまいって感じるから、試合では普段どおりの実力を発揮できますように。

・・・あ〜応援に行けないのが本当に残念だあ・・・(T_T)


スパーは念願(?)のI里さんと、S井さん、先生、S谷さんで4本。全部3分間。

と、サラッと書いたけど。そう、今日はなんと!超・久々に先生とスパーさせてもらったんだー!わーい、今日来てよかったーーー♪


多分入会した年のごく初期、まだスパーとはなんぞ?こんなの私にできるのけ?みたいなとき、3回くらい相手してもらって以来じゃないかと思う。

たまに、うまい人たちが先生とスパーやってるのは見たことあるけど、多分もっと上手にならないと先生とスパーなんて出来ないんだろうなあと思ってたので、ストライプ入ったのももちろんだけど、こっちもかなり(ある意味もっと)嬉しかった。


足関はほぼかけた方も逃げ方も覚えてないのに、いきなり50/50仕掛けて遊ばれたりしたけどw、すごーく楽しかった。

スパーのあと、

「極めの動きに移るのは、しっかり形が作れてから。慌てず、落ち着いて技をかけるように」

と言われた。

オタオタしやすいので「慌てない」ってなかなか出来ないことなんだけど。白帯のうちに確実な形を作れるようになって、それを段々速く出来るようにすればいいんだよな、きっと。

今度いつ一緒に先生とスパーできるのかわからないけど、次の機会までに「お、前よりよくなったんじゃない?」と思われるように頑張るぞー!



ところで。

練習後、K山さんと雑談してて衝撃的な事実が発覚。


・・・このブログ、どうも道場の人はほとんど読んでるみたい・・・_| ̄|○

まあ覚悟は以前からしてたし、いまさら書く内容を変える気もないけど。*2 自分の知らないところでネタ話題にされてるっていうのは、やっぱなんというかその・・・や、まあ別にもういまさらいいんですけどね・・・(T_T)


というわけで、お気軽にコメント等お待ちしております・・・(T▽T)

*1:これが正確な分類かはわからない。自分にとってそう分類すると理解しやすかったので、二次元・三次元と表現してみた。

*2:道場内のだれかを話題にしてるときも、本人を目の前にして話せないことは書かない、というスタンスだったので、一応失礼なことは書いてないとは思うけど。もし「こういう取り上げ方をされるのは不愉快だ」という場合は直接言ってくださいm(__)m