帯叩きと英語と雨の夜桜


金曜日。

今週は水曜日に行く予定が、家庭の事情((-_-;))により行けず。来週になると早くても金曜くらいまでずーっと行けなさそうなので、今日は絶対行くから!と夫にも宣言。
雨の中、行って参りました。


また例によって遅れて到着で打ち込みやれなかったけど・・・大丈夫かな〜、また腕十字出来なくなってたらどうしよー・・・(;・∀・)


柔軟とかやってタックルの打ち込みから参加。K山さん、T田さんと組んだ。
K賀さんが前よりうまくなった、と前回のときに言ってくれたけど。やっぱり頭で考えながらでないと動けてない。片足に抱きついて引き込むのも練習したけど、実戦でうまくかかるかはまだまだ心もとない感じ。

案の定、5分スパーでK山さんにかけようとしたとき交わされちゃったし。
あと、せっかく足に抱きついてひっくり返しても、そこから自分が起き上がるのが遅いのも致命的。これじゃせっかくタックルかけても意味ないよなー・・・


スパーはドリルがK垣さんと上下2本、3分がMシューさん、マスターと、K山さんとは5分で計5本。本当は金曜日しか来ないらしいH野さんとやりたかったんだけど、なんかタイミング合わず残念。


K垣さんは下がうまくて、一緒にスパーするときは上からパス狙うもののいつもくるくる逃げられるばかりで、全然体勢が変わらない。最近ズボンをつかんで相手の足を制してからサイドに回ってパス、をやりたくて練習してるんだけど、腕が疲れるだけでなんらいいところがありません・・・


マスターとのスパーも同じ。あまりにこちらの攻め方が単調なのでイラついちゃった?みたいな感じで、十字だの三角だの極められました・・・

あとで先生に「ズボンをつかんでからサイドに回るときはゆっくりと。慌てて回ろうとするから、バランス崩してひっくり返される」、と教わった。
ゆっくりかあ。次回また挑戦してみよう。あと、体重のかけ方にもよったりしないかな?腕力使うんじゃなくて、自分の体重を相手に載せるのがもっと上手く出来ればいいんだけど。


今日は人のスパーを見てる時間もあって、K垣さんとH崎さん、マスターとH野さんの組合せが興味深かった。動画とっておきたかったなー。
K垣さん、私とスパーやってるときはほとんど同じムーヴだけになっちゃうけど、H崎さんとやるとさすがに全然違う。いろんな動きに展開してて、あーやっぱり二人共うまいなあとしみじみ思った。


マスターのスパーはいつも、足が手みたいに自由に動くのが羨ましくて仕方ない。自分の場合、左足の使い方が致命的にヘタなのもあって、柔らかく自在に動く足首と、足の甲までうまく使ってる様子はもはや魔法みたいに見える。

一方、H野さんもその足で捉えられてもいろんな方法で体勢変えて逃げたり攻め返したり。
ああいうラリーみたいなスパー、いつになったら出来るようになるんだろう。ふ〜、道のりは遠いですな・・・


Mシューさんとのスパーでは、危うくまた首を捻りかけた。とても恐縮してくれてたけど、Mシューさんのせいじゃないです、私の身体が硬いせいです・・・orz
Mシューさんて上手いし礼儀正しいし、スパーの相手してもらえるのは嬉しい。すごく基本がかちっとしてる気がする。どのポジションになっても守りが堅いというか、何気ない動きの精度が高い気がする。


そういえば練習後、Mシューさんとちょっとおしゃべりした。英語で♪ でも、家に帰ってから夫に内容伝えたら「え、本当にそんな英語で話しかけたの?恥ずかしぃ〜、分かる人が側にいたら絶対笑っちゃってたよ〜w」だと。*1な、なんだとぅ〜・・・!(#・∀・)

――いいんだぃ、まずは気軽に話しかけることから始めるんだから・・・!*2


練習後、なんとサプライズでT田さんの帯叩きが!
先生のツイートやブログ確認してなかったから偶然だったんだけど、今日練習来れてよかったー♪
(最近練習では見かけないO塚さんや、就活で忙しいN本さんまで来てたのはそういうことだったのね(^_^)v)

T田さん、おめでとうございます\(^o^)/


――しかし。
我が道場ってあと白帯の人、何人残ってるんだっけ?←あんまり考えたくない・・・


練習後、自転車置き場でN本さんと少し話した。
(なんだか毎週、ここでいろんな人とコミュニケーションしてる気がするw)


いきなり、「ずいぶん動きがよくなりましたね」と声かけてくれてびっくり。
うわー、本当ですか!?あんまり意外だったので、そう聞き返した瞬間、思わず持ってた自転車用のライトを落として壊してしまった(´・ω・`)

道場内では常に自分が一番ヘタっぴなのが変わらないので(私の後から入ってくる人も、私ほど出来ない状態で入ってくる人はまずいない)、上達してる気がほとんどしない。


まあ、さすがに入門間際よりはマシになってるとは思う(思いたい)けど、他の道場仲間もうまくなってるから、相対速度みたいなもので自分の進歩のほどがよくわからないのだ。
やりたくても出来ないことはいつでも目の前にたくさんあるし、試合でもいまのところいいとこなしだしなあ・・・


と思っていたところなので、お世辞入ってるかもしれないけど(^_^;)、そんな風に言ってもらえてものすごーく嬉しかった。

N本さんはいま、就活で大変そうだけど。いい結果が出ますように。
何の役にも立たないけど、ここでひっそり祈ってます。Good luck!


帰り道。
雨に濡れた路面に、散り際の桜が淡い水玉模様をつくっている。

もし柔術やってなかったら、こんな風に夜桜を一人眺めることなんてなかったんだな。そう思うと、なんだか不思議な気分。

来年の桜を見上げる頃、果たして白帯に変化は起こっているのかいないのか――それは、自分次第なんだよなあ。

*1:ちなみに質問は「スパー始めるとき、日本語では「お願いします」というけど、英語ではなんて言うんですか?」というもの。返事は「何も言わずに拳を合わせたり握手するだけだよ」でした♪ 「他にも質問ある?」って言ってくれて、Mシューさんやっぱりイイヒトだ〜☆と思った( ´∀`) 

*2:そういえば英語の教科書、あれ、結局断られってことなんだろうか?さすがにもう諦めた方がいいかな・・・(´・ω・`)