体重が減らない


試合までもうすぐ。なのに、この期に及んであと1kgの体重が落ちない。


一度、目標値まであと400gくらいまで落ちたこともあったけど、首の調子を悪くして運動量控えたら、あっという間に戻ってしまった。
もう今さらハードに練習するのは、体力的にも(特に首の)コンディション的にも無理なはず。となると、どうやって体重落としたらいいものか。


去年の初試合のときは夏だったし、水分大目に取ってそれがすぐ汗になってくれたけど。季節は春目前の冬、夏より断然代謝が悪くなっていることをうっかり考慮しそびれていた。
夏場は1kgくらいあった寝る前と朝イチの体重差が、いまは400gくらいしか変わらない状態がここ一週間以上続いている。


――そう、前回と同じやり方が通用しないことに、試合直前の今気づいた、という・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


水分もとった分だけ体重に反映されてるだけというか、あまり代謝よくなる方に回ってない気がする。

そんなに塩辛いメニューにしてるつもりはないんだけど、食事の塩分が多すぎるのかなあ?
脂質は正直、それほど厳密に減らしてなかったから、やっぱり食事メニューの緻密さが足りなかったのかもしれない。うう・・・(T_T)


本当にダメだったら、絶食に近いことをやるしかないんだろうけど。大丈夫なのかな?いや、大丈夫じゃないのは言うまでもなく、体重オーバーで不戦敗、の方なんだけど。


あ〜、せめて体重くらい予定どおりに落として、安心材料ひとつでも多くしておきたかったのになあ・・・なんでこう、自分の精神的キャパシティを超えることばっかり起きるんだよーーー・・・!
(答え:元々のキャパがあまりにも狭すぎるせい)


いやいやいやいや・・・落ち着け、落ち着け自分!

とりあえず水曜にまた練習に行って、具体的なこと先生と相談してからまた悩もう。


あとで試合までどんな風に過ごすか、また作戦考えなおしてみよう。

あちこち完璧じゃないから、不安になってるだけなんだ。と、思うことにする。