ホワイトデーもやっぱりJiu-Jutsu(^_-)-☆


今週から、なるべく柔術クラスには毎回参加しようと思ってたのに。

あろうことか今日は大遅刻。早めに行ってまた腕十字の打込み練習させてもらうつもりが、到着が20時半くらいになってしまった。


着いたらまだ打込みの途中だったから、慌てて着替えて柔軟。でもこのままスパーになっちゃうと腕十字の練習が〜・・・!と思って、ヒマそうにしてたマスターにお願いしてみたら。

ありがたや、受けてくださいましたよ(^_^)v


ん〜、しかしアレだな。やっぱりまだ考え考えでしか出来ない。腰を蹴ることにばかり頭がいってて、肝心の脇下あたりを煽る動き&腕を引く動作が弱い。これじゃまだまだ、実践で十字取る動きには至りそうもなく。

試合前にどうこうってのはもう、諦めたほうがよさそうだな〜。まあでも、どっちにしろ今後も練習し続けなくちゃいけないのは同じなんだけどね。

あとはタックルの練習も出来なくて残念。試合前だからもうちょっと立ち技の練習したいのに。


どうも今日は遅刻したのもあって気が焦っていて、マスターと限定スパーやったときもなんかオタオタしてしまった。

下からやるときは相変わらず、腕十字決まらないうちに道着脱げてきて、三角か腕十字に移行したくて腕を引けなくて失敗、というパターンを繰り返した。
ほぼ腕の力任せなので、襟をつかんだ腕を切られるともう、打つ手なし。左腕を流したくても、突っ張られた腕を曲げることが出来ない。

他の技への移行時期の見極めとかけ方なんだよな、と思うものの。まだなかなかポイントがわからない。


普通のスパーはK山さん、礼儀正しい外国人英語教師のMさん、マスター、H崎さんの4本。限定スパーと合わせて6本はまぁまぁかな〜という感じ。

でも内容は・・・最初はまだいいんだけど、相変わらず力でなんとかしようとしてしまうので、スパーの後半になればなるほどどんどんダメになる。


特に今日はH崎さんとのスパーがメタメタで、自分から「お願いします」って勇気出して声かけた割に、自分から技にかかりにいっちゃうポジションにうかうかつくというミスが多すぎた。

H崎さんにも「自分から技かかりにいきすぎッス。もっと考えないと・・・!」って指摘されたし。本当にそうだよな〜、反省してます・・・(´・ω・`)


一番力の弱いはずのK山さんにすら、割と簡単にスイープされたり、押さえ込まれるとエスケープ出来ないのは相変わらず。未だにどっちにエビしたらいいの?って思っちゃってるし・・・うう、こんなで大丈夫か?>自分


あと10日。どこまでやれるのか不安になるけど。

やれることしか出来ないんだし、とにかく頑張ろう。


<追伸>
ホワイトデーだけどお返しは誰からもありませんでした・・・や、いいんだ。別にそんなの期待してるわけじゃないから・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。