proud of you


道場仲間であるK賀さんが出る試合の応援に行った。奇しくも一年前のあの日と同じ、3.11。

ただの試合じゃない。この試合に勝つと、もしオファーがあればお金をいただく試合が出来る。つまり、プロデビューがかかった大事な試合だ。


K賀さんにはいつもスパーでお世話になってるし、特に大事な試合であることもあって絶対に応援に行きたかった。

柔術習ってるくせに格闘技ファンではない自分だけど、仲間の応援はやっぱり別モノだ。
この日に向けてものすごーく頑張ってるのを間近で見て来たから、何が何でも自分の目で試合を見届けたかった。2月の予選には行けなかったから、余計に。


ディファ有明(昔のMZA有明)に行ったのは初めて。キャパは後楽園ホールと同じくらいらしい。チケットに印刷されてた席はか〜なり後ろだったけど、順番の早い試合だし誰もいないから、ということで、道場関係のみんなでコソコソっと前の方の席に陣取る。


前日の練習でも落ち着いてるな〜と思ったK賀さんは、試合前の控え室に会いに行ったときもやっぱり落ち着いてた。「緊張してるに決まってますよ!」と言ってたけど。なんか「やることはやったし、あとはリングに上がるだけ」、みたいな印象を受けた。いいなあ、私もこれくらいのテンションで試合に臨んでみたいもんだわ。


K賀さんの前の試合が、ずっとスタンドでなかなか寝技・組み技の展開にならなくて。ボクシングみたいに殴り合ってて鼻血出てたりするのを見てちょっと嫌な気分になったけど。

K賀さんはやっぱりいつもどおり、テイクダウンから相手をきちっと捉えてポイントで勝つ試合運びだった。外野が「殴れ!殴れ!」って言ってたけどw、対戦相手も含めてあまり殴り合いにはならず。ちょっとホッとした。

全体的に、いつものK賀さんだ〜、という感じ。でも見てる間はやっぱりハラハラ☆ドキドキだった。


途中、わざとじゃないけどローブローがキマッちゃって、相手がうずくまってしまったときはもう〜ヒヤヒヤ。だってこれ、もし立ち上がってくれなかったら反則負けなんだよね?それだけは勘弁して〜、お願いだから早く立ってよー!と祈るような気分だった。


ローブローのせいで一度インターバルを挟んだものの、集中力は途切れず。
レフェリーが3-0のストレートでK賀さんの勝利を告げ、その左手が上がる瞬間を間近で見たときは、思わず声にならない声が出てしまった。

やったー、勝ったよー!これでプロだよーーーー!!!

試合結果を伝えるTwitterやらFacebook、メールの類を打ちまくって、なんだかものすごく興奮してしまったw


とにかく早く帰らないとマズかったので、試合に出てる方には申し訳ないけどK賀さんの試合終了で私は速攻退出。

でもひと言だけでも試合後のK賀さん、そしてセコンドを担当したS井さんに声をかけたかったので、また控え室に顔を出したら。


・・・えーん、あろうことかこっちが泣いちゃったよー・・・!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


なんかもっと気の利いたこと言いたかったのに、胸がいっぱいになってしまってロクなことが言えなかった。

若くて可愛い子がポロリとこぼす涙ならならいざしらず、私みたいなのが泣いても、みっともないだけなのはわかってたんだけどさー・・・もうね、歳のせいで涙もろいのよっ、勘弁してやってっ・・・!←開き直り(^^ゞ


いや〜、でもよかった!K賀さん、本当に本当におめでとう!


クールに言ってしまうと、ここは単なるスタート地点で、大変なのはこれからなんだろうけど。

我が道場初のプロ選手誕生は、やっぱりとても嬉しい。

こういう人と一緒に練習できてるなんて、すごく誇らしい思い。うん。カッコよかったよー、K賀さん!!!( ´∀`)b


ゆりかもめで帰途に着く途中、ある人に送ったメールの返事が来た。


   「riverさんも再来週の試合頑張ってくださいね!」

――あぁ〜、私も人の応援だけで満足してないで、自分の試合頑張らないとなー・・・←なぜかここで下がるテンション・・・(-_-;)