久々の平日練習参加


ものすごーーーーく久しぶりに平日の練習に顔を出した。多分12月以来。理由は家庭の事情により・・・(-_-;)


最近平日は19時からの練習開始時に人が集まってない、とは先生から聞いてたけど。
40分くらい過ぎちゃってから道場に着いたのに・・・ガーン、人がいないじゃん・・・!

と思ったら、初めて見る外国の方が。えええ、どうしよう、英語しゃべれないよ!とビビりつつ挨拶したら、Mさんは日本語の上手なとても礼儀正しい方でした。


Mさんと柔軟しつつ待ってたらO原さんも来たので、三人での打込みからスタート。

なんと。3年目にしてようやく先生から「riverさん、その腕十字ちょっと違いますね」と指摘が!待ってました、もっと早く知りたかったです・・・!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


前から「なんかこれちょっと、他の人とは違うなー」と思ってて。でもどうやるかわからないままずっときてて。
先週、S井さんからも注意されてたのだけど、今日の先生の指摘はそれともまたちょっと違ってた。

考え考えゆっくりやってみるものの。2,3回やるともう前からやってるヘンなスタイルに戻っちゃう。ん〜、難しい・・・家でやるのも大変そうだなあ。


くるくるも、ちょっと思うところがあったというか。
あれって結局、足のかけ方と回転の練習なんだよね?(←今さら)背中で回るだけだとしんどくて、つい相手の足首をつかんだ手を引く力で回ってたけど。今日はなるべく足をかけてその勢いで回るようにしたら。あら、なんだかそれほど疲れず速く回れるような気が。

これがうまく出来るようになると、足を使うのがうまくなるのかもしれない。


今日はまたドリルを2本K山さんとやって、スパーは3分を4人(K垣さん、K山さん、Mさん、H崎さん)、5分をF澤さんとやった。

(技術練習の内容を忘れてしまった・・・あり得ん・・・(T_T))


なんかもう、この本数やっちゃうと、一つ一つがどうだったかなんて思い出せない。

肩に力入れないように、と思ったのも最初のドリルくらい。スパーは普通に全力投球なので、もう誰と何やって自分がどう動いて何極められて何ポイント取られたか・・・覚えておきたくても、とてもじゃないけど覚えきれない。


K垣さんはいつものように、シッティングからずっとこちらを上にするポジションで。
パスガード取れないけど取るためには、やたら動かないとならない。足つかんで引いても、あまり大勢に影響ない感じ。
ただ、パスガードの精度の高さを勉強させてもらうには、K垣さんに相手になってもらうのはいい方法かもしれない。


まだ2回くらいしかスパーしたことないH崎さんは、やっぱりうまいというか、こっちが痛くならないように手加減しつつ、適度に極めてる感じがした。勉強になる。
あまり話したことないし、いつも他の人とNO-GIばっかやってるから遠慮してたけど。せっかく道場で先生に次ぐ実力を持ってる人なんだから、あまり身構えずにこれからもスパーお願いしてみよう。


Mさんは、カッチリ練習どおりやろうとするタイプに思えた。疲れてフラフラのくせに力で押さえこもうとする(最悪)自分相手に、さぞ苦労されたことでしょう・・・これに懲りず、またお目にかかった際はよろしくお願いしますm(_ _)m


個人的には、F澤さんとの5分が非っ常〜にしんどかった!
バック取られて、チョーク何回もやられてアゴに目立つアザ作るわ、同じくバックからお腹のあたりを三角絞めみたいにきゅーっ!と絞められると、もう苦しくて何も出来ない。

F澤さん、シャイな笑顔が可愛い好青年なんだけど、結構スパーはえげつない攻撃力高いよな・・・(-_-;)


練習終わったあと。

最近19時に来ても誰もいないようなので、それじゃ定刻どおりに来ない方がいいんですか?と先生に聞いてみた。

そしたら、スパーがやりたいなら20時過ぎにくればいいけど、19時の回ももちろんやります。riverさん一人だったとしても、打込みやりますよ!と言ってもらえた。
ちょうど打込みに自信なくなってるときだし、この際個人授業でいいから教えてもらおう。


来週は水曜日に行けないから、月曜日にでも行ってみるか。大丈夫かな、土曜日とあんまり間空いてないけど。
でも、試合出るんだもんね。頑張らないと・・・!


あまりに疲れすぎ、お腹も空いたので、道場の帰りにうっかりコンビニで担々麺なぞ買ってしまった。453kcal。
一応これまでも減量考えてややセーブしてたのに。あまりに練習後の疲れた胃袋に担々麺の風味が絶妙すぎて、あろうことかツユまで全部飲み干してしまった。

――案の定、目標まであと2kg弱まできた体重が、見事に600gほど戻りました(;´Д`)


は〜、またここから戻していくしかないのはわかってるけど。

甘いもの食べたい・・・( ;∀;)