疲労困憊の日曜日


柔術生活二年目最後の日は日曜日。
いつも顔を出してる土曜日とは、微妙にメンツが違うのがちょっと新鮮。


いま頃になってようやく大賀先生の本「寝技の学校」を買った。お陰で前日は添付のDVDばかり見てしまい、早く練習したくてしょうがなかった。

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編 (晋遊舎ムック)

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編 (晋遊舎ムック)

動画見るのも練習のうち、とはいうものの。見ただけですぐ練習に反映できるほど生やさしいものじゃありませんわな・・・


自分のスパー動画で指摘されたので、今回はなるべく脱力を心がけてみようと思ったけど。うまく出来てたかな?

結果的には2分間の限定スパー(ドリル)をK山さん、S阪さん、マスターと。
普通の3分間スパーを4本(K山さん、O原さん、マスター、S藤さん)出来たから、いつもよりは無駄に力まないで出来てたんじゃないかと思うけど・・・わからん。傍から見たらやっぱりまだ力入ってるかも。


技術練習は前回あまりにも出来なかった二重鹹み再びw 先生に「前回、何覚えて来るようにいいましたっけ?」と言われてドキッ!いきなり名指しされるとドギマギしてちゃんと答えられない小心者です・・・(-_-;)


で。自分なりに家で復習してきたつもりだったけど、K山さんと組んでやってみたら。やっぱり足のかけ方間違えて覚えてた(T_T)
まず外からかけた足で固定して、もう一方の足で相手の足首を乗せ掛ける、んだと思うけど。見ないでやると、出来てるようでもやっぱり出来ない。

相手を返すのも、K山さん共々うまくいかなくて四苦八苦。その後相手を返せなかった場合の対処法もやったけど、今回だけじゃまだ理解不足なのを痛感。ふ〜・・・(-_-;)


続いて今日のメインw、ドリル3本&スパー4本!(`・∀・´)エッヘン!!

――と書くと調子いい感じなんだけど。
ドリルは最初にK山さんとやったとき、自分が下から取る側なのにアッサリ取られちゃって。先生から「あれあれ〜、下から取る練習ですよ〜・・・!( ー`дー´)」とキツイひと言が。うう、自分でもガッカリです・・・


S阪さんとの1本は多少ついていけたけど(でも自分が下でも取れないのは同じ)、マスターとはハーフガードの体勢で押さえこまれて。先生から「ハイ、それさっきやった形!」と言われてようやく二重鹹みのことだと気付く始末。
慌てて片足押さえようとモタモタしてるうちに、反対側の足も押さえられてしまって動けず。ドリルは下の人が取る練習だから、上の人は3割の力でと言われてたのを思い出して、マスターに「3割!3割!」と囁いたらちょっと力緩めてもらえたけどw、最初に肩も下げてなかったし足をすくうのも忘れてたので、やっぱり返せなかった。
(てゆーか、足すくわないから逆に押さえられちゃうんだよな。いつも終わってから気づく・・・(T_T))


2分とはいえ上下6本分(12分)スパーやったあとの3分スパーは、やっぱりしんどかった。

ポイント数えながらやろうと思うものの、始まっちゃうともう必死になるのでほとんど内容覚えておらず。

とにかく何か技を仕掛けようとは思ったものの、うまくかからなかったり、離しちゃいけない手を離してしまったり。今まで防戦一方で来たから、いつ・どんなタイミングで攻めに転じたらいいのかわからない。


横から先生が「そこで十字!」「はい、三角かけて・・・違う、クラッチ逆!」「やめない、手離さない!・・・あ〜、離しちゃった」「オモプラッタ!」と言われるたび「え、ここからどうやるの?」とビビりつつやっては失敗の繰り返し。うーん、当面ここらへんが課題って感じだろうなあ。


そうそう。今までスパーの開始時、怖いからつい相手を見ずに始めてたのに気づいて。今回は意識的に相手の顔をちゃんと正面から見て始めるようにしてみた。まあ気分的なものだけど、ちょっと落ち着いて出来た・・・ような気がするw


終わったあとはも〜、疲れすぎてクタクタ。
マスターに左右両方とも極められた足関節のせいでふくらはぎも痛いし。えーん・・・!(T_T)*1

でも。
こんなにスパーで疲れたのもかなり久しぶりだな、考えてみれば。前はもっと体力なかったから、3本もやれば今回と同じくらい疲労困憊だったっけ。

お陰で家に帰ったらもう、立ち上がる元気がない。布団になだれ込んだら動けない。あ〜、だれか道着洗って干して〜・・・!って感じ(もちろん、だれも洗ってくれないので自分でやりました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。)


この頃ここまで練習きちんとやることなかったな、と反省。

先生にも、回数来れないならそれでいいから、その分来た時に集中してスパーやるように言われたし。やっぱりもっと本気で本数増やそう。

3分3本、5分2本くらいやれて、それでも身体に疲労が残らないようになれば大丈夫かな?


技の方も今日は全然仕掛けられなかったけど、次また頑張ろう。

試合のこと考えると、もう今からお腹痛くなる感じだけど。あんまりそっちばかり気にしないで、具体的にやれること考えるようにしよう。

*1:終わって挨拶するときの「ふー、ヤレヤレ」みたいな余裕の表情も悔しい・・・ち、ちくしょー、いつかリベンジするぞー!(←出来るのか?)