恥の上塗りの結果報告


前のエントリで書いたように、Facebookに自分がスパーしてるところをアップした。恥の上塗り(T_T)、と思ったけど、見た人は皆さん優しいコメントで、とりあえずホッとひと安心。

自分の動きにいいところなんてまったく思い浮かばなかったので、「思ったより動けてるんじゃない?」と言ってくれた人もいてちょっぴり励まされた。

それでもコメントやメッセージの中に、チクっと刺さる指摘が。


「ピンチのとき、逃げるクセがついてませんか?


そうそうそう、そうなのよー・・・!自分でもそれ、ちょっと前から気がついてた。でもなかなか直らない。

肩に力が入りすぎというのも何人かに指摘されたけど、これまたかなり長いこと直らないまま。


結局、怖いんだと思う。だから肩に力も入るし、逃げたくもなる。その点は多分、入門して二年経つけど変わってない気がする。
相手が女性でも、ぐいっと引っ張られるとやっぱり怖い。怖いと感じないようにしてるだけで、心の中ではやっぱり「わー、ど、どうしよ?」って頭が真っ白になる。ましてや男性相手だもんね。


そういうことを気にし始めると、特に男性相手に柔術なんて出来ない、と思って考えないようにしてたけど。いつまでも力が入ってしまうのが直らないってことは、やっぱりそこが大きなネックだってことだ。

「気合が足りない」とか「じゃあなぜ、よりによって格闘技を!?」と一蹴されそうだけど。でも自分はそうなんだからしょうがない。
・・・てゆーか、弱いから強くなりたいんだぃ!そんなの当たり前じゃんっ!!!(#・∀・)


とりあえず。
今後はしばらく、脱力を課題にスパーやってみよう。

それと、いつも同じ人とばかりやりがちだけど、もうちょっといろんな人にもお願いしてみるつもり。フェザー級(ペナ級の方が風情があったのにねえ)くらいの男性、他にも何人かいるんだし。


もう一つ。
クロスガードの体勢を解いて、次の展開作るのに苦手意識があるのも指摘された。これまたごもっとも。
技の引き出しが皆無なので、相手の動きに展開を委ねてるフシがありあり。

ここらへんは練習するしかないから、行けないときはなるべく動画見てイメトレするしかないかなあ。


あ〜・・・もっとうまくなりたいな〜・・・○| ̄|_