狸どころか鬼も笑って逃げ出すほど先、の話


先週お休みしちゃって、また久々の土曜練習。やっぱ平日来られないのって間が開きやすいよなあ。でも、今はしょうがないし。


3月のマスシニには出るつもりだけど、多分練習にはそんなにマメに来れないしどうしようか、と一時悩んだけど。
週に1,2回しか練習来れなくてもそれが自分のペースだし、いまのうちの状況じゃ練習回数を増やすことで家庭内の雰囲気がか〜なり悪くなるのが目に見えてるので、その点は無理しないことにした。ちゅーねん・家族持ちになってから新しい何かを始めるってそういうことだ。
先生も、その分一回の練習に集中すればいい、と言ってくれたし。頑張ろうっと。


今日は前回の土曜練習以上に人が少なくて、なんと私とマスター、S井さんだけ(途中からK賀さん、H崎さん来たけど)。最近土曜日って人が少ないように思うのは気のせい?
というわけで打込みは三人一緒に。


くるくるはやっぱり、週1ペースだとなんとかなるけど、2週開くとかなりモタつく。背中でくるっ!て回るのも、意識はしてるけど段々苦しくなっちゃう。なるべく相手の足にかけた手や足を無理やり引き寄せるんじゃなくて自分の力で起き上がりたいんだけど・・・やはり腹筋・背筋が不足してる模様です。


打込みは三角絞めとヒップスローがやっぱりピンと来ない感じ。自分では感覚がわからないのでマスターに「絞まってます?」と聞いてみたけど、やっぱり絞まってないみたい。
身体が柔らかい自分相手だと絞まりにくいから、とマスターは言ってくれたけど。自分の感覚で「いまこれが絞めてる状態」、というのが体感できない点がモヤモヤするのよね。


この間のピラティス以降ちょっと調べて、多分私は脚を持ち上げる筋肉(腸腰筋?)がうまく使えてないように思った。足回しなんて、軽く動かせてなんぼな気がするのに、回そうとするとやけに力入っちゃうもんね。
子どもの頃、両手を離して自転車運転する子のことをバカにしてたけど、じつはバランスがよくて股関節の筋肉の使い方がうまいコだったんだなあ・・・


ヒップスローもなんかねー・・・絶対これ、実戦で返せる気がしないままもうじき2年が経ちそうですが。
今日になって気づいたんだけど、真上に動いて相手の腰に自分の腰ぶつけても意味なかったのね(^_^;) 自分の腰をズラして横から相手にぶつける形にしないから、相手はちっともバランス崩さないという。いや、頭ではいままでもわかったたつもりだったけど、やっぱり全然横にズラす動きが出来てなかったと思う。


私のヒップスローがイマイチだったせいか、今日の技術練習は下になった体勢から相手をヒップスローの形で返す練習を。

まず左手で相手の奥襟をつかむのがむずかしい。襟つかまなきゃ、と焦って何度も「腕巻いて」って注意された。なんで忘れちゃうのかなもう〜・・・!


あと、ヒップスローで返せない場合三角に切り替えるのも、相手の左手の交わし方が頭の中でごっちゃになってニントモカントモ。
もちろん、相手になってくれたマスターはサクサクこなしていらっしゃいました・・・orz


スパーは途中からきたK山さん、それにS井さん、マスター、K賀さんとで今日は4本。やっぱりこれくらい出来るといいな。目標は5本。試合前にどこまでやれるかな〜?


そういえば最初のマット運動のとき、先生から「riverさん、青帯になったら刺繍は何色がいいですか?」って聞かれた。

・・・せ、先生〜、そんな取らぬ狸っていうか、せめてそういう話題はストライプが一本くらい入ってからにしてくださいよぅ〜・・・そんなの、そんなの、まだまだ当分先に決まってるじゃん・・・!。・゚・(ノ∀`)・゚・。*1

*1:ちなみに先生とS井さんは青地には黄色文字最強!派らしい。そうなの?私は白とか銀色とか、さわやかでコントラストはっきりした色合いの方が好きだけどな〜。