NO-GIスパー初挑戦w


15分遅れで道場に到着した土曜日。なのに・・・あれれ?始まってない???


先生がキッズレスリングの試合についていってしまい、何をやるのかはっきりしないままS井さん、K賀さんと柔軟三昧。途中からK山さん、Iさんも来て、ようやくマット運動(前転、後転、開脚前転、開脚後転)と受身で身体をならしてから、今日の打込みはタックルで。

ん〜、今日は打込みで三角絞めの練習をしたかったのに。と思いつつ、タックルも久しぶりなので「やり方忘れてるよ・・・!(;・∀・)」とちょっとドキドキしてたのは内緒だw


女性二人とやったときは気づいてなかったけど、K賀さんとやったときに「足が逆です」と言われた。あ、やっぱり。自分でも「なんか違う気がする・・・」とは思ったんだよな。

タックルだけじゃなく、未だに普通の動きがわかってないものがいくつもある。入力として目で見た動きが、未だに出力としての自分の動きと一致しないんだけど、一体何年かかれば身体で覚えられるんでしょうか・・・


スパーは、女性二人とやったのが印象的だった。

この日のK山さんはなんだかいつもより殺気立っていたというかw、ちょっと感じが違った。うーん、試合に出るつもりらしいから、いつもとはモードが切り替わっているのかな。普段私とやってくれてるのは、やっぱり接待スパーなのね、という悲しい現実を再確認。


IさんはNO-GI希望だったので、初めてNO-GIでスパーをやってみた。

――やっぱり、どこつかんでいいかよくわかんないな〜。柔術だってかろうじて襟やズボンの裾持つことでなんとか動いてるのに、それがなくなっちゃうんだもんな。
なんだかよくわからないけど、手も足も出ずマウントされると返せず、というわびしい展開のまま終了。

体重では私より軽いんだけど、Iさんの動きは無駄がないしカッコイイ。あうあう〜、この人がこれで白帯2ストライプなのよね〜・・・orz


K賀さん、S井さんとも組んだけど、相変わらずうまく手足をさばけないうちに、バック取られて亀→バックチョーク、という負のスパイラルは健在。

うちに帰ってきてから考えたけど、これはやはり下半身がまったく機能してないせいだと思う。
もっと足を大きく動かすクセを付けないと。

未だに足を動かす動作に慣れていない。
パスガード取れるいいポジションに動けないのも、相手の足を超える動きが馴染んでないせいじゃないかな。


道場お休みの日は歩くだけでいい、とは中井先生も言ってることだけど。
私の場合は柔術的な動きが出来ない、ということも上達の遅さにかなり影響してると思う。

どういう動きを練習したらいいのか、今度先生に聞いてみようかな。


疲れたけど、この日は4本スパー出来てよかった。

毎週一回道場行って、そこでスパー3本で終わると年間150本。でも、5本出来るようになれば250本出来ることになる。

今年は道場に通う回数だけじゃなくて、スパーの本数も記録しておこうと思っていて。その1本ごとに、なるべく課題を設定して、それをカウントしていけるようになりたいんだよね。


ま、どこまで出来るかわからないけど、とりあえず毎週道場に顔出せればいいや、じゃなくて、スパー1本ずつを大事に練習していけたらいいな。
・・・結構難しそうだけどw ま、頑張ります(^_^)v