雑な自分にガッカリな日


土曜日。出稽古に行く前だから丸一週間ぶりの道場(最近そんなのばっかだなー)。
試合前だからもうちょっとマメに通いたいところなんだけど、諸々あってなかなか行けず。


本当はちょっと落ち込んでいた。だって先生、私の試合の日を間違えてたらしいんだもん・・・(T_T) しかも、応援に来てくれる人もK賀さんしかいないとかなんとか・・・「最悪、一人で行く覚悟しときます」と言ったら「それはダメです!」と言ってくれたけど。先生、なんか策があるんかいな?*1


で、もっと落ち込むのが練習内容。

最近本当に練習に行くの遅れてばかりで、打込みが全然出来てない。

試合が近くて気が焦ってるせいだと思うけど、技術練習してるときも動きを一つ一つ確実にやるより、つい速くやろうとしてしまって注意を受ける。「もっと丁寧に」「はい、もう一回」何回言われただろう・・・思い出すと情けなくなる。


多分。
集中してないんだよな。ちゃんと手順見てるつもりだけど、自分が受ける側になったとき「あれっ?」ていうくらい覚えてない。

スパーをやれば何の決めてもなくタイムアウトだし。うーん・・・


相手にバックにつかれた体勢から、肩で前転してガードに戻すのも相変わらず「えーと、どっちに回転するんだっけ?」。この調子じゃ試合ではまず再現出来そうにないよな・・・応用編で、サイドから押さえこまれた状態からカメになって同じ体勢に戻すのも、なんか動きが怪しい。

後から考えると、スパーでこの動きやれたかも、と思う瞬間もあったけど。押さえ込まれたときエビして逃げるのもロクに出来なかった。あー・・・


ラペラで相手の左手押さえてから十字絞め。これ、未だに絞めてる感覚がわからない。
マスターにやられるとすぐ苦しくなっちゃうんだけど*2、私がかけてるときはどうなんだろう?なんというか「手応え」みたいなのがはっきりわからない。


なんちゅーのかなー。
体重も「あともう少し減らないかなー」というところまでは減らないし、全般的に試合前のコンディションとしては低空飛行状態をキープという、あんまりパッとしない状態であります。


まあまだ日にちもあるし、落ち込むほど状態が悪いってわけでもないんだけどね。

頭で考えてばかりで、身体の動きがイマイチついてこない状態から、試合当日までにどこまでアゲていけるか。
とりあえず、練習のときもっと集中しようと思います・・・

*1:アテにしていた女性会員・K山さんとS井さんが都合つかないってのがデカイんだよな〜・・・ダメ元と思ってマスターにも声かけてみたけど「えっ、なんでオレ?!」みたいな顔された。ショック〜・・・いいよいいよ、もう一人でいくから・・・( ;∀;) 

*2:あんまりうまくかかるから悔しくて、ちょっと大袈裟にタップしちゃったw 「そんなに強くやってないスよ!」って不満気だったけど、私にはあれでもじゅーぶんキツイんです・・・