初めてのDEGEIKO☆彡(前編)


練習で落ち込んだばっかしなのに。なんと!人生初(←これまで何もやって来なかったので、何をやってもコレw)の出稽古に行って来ちゃったよっと♪


出稽古といえば、よその道場にお世話になりに行くことであり。とてもじゃないけど「柔術、約一年半やってまあす♪」なんて言えない実力の私が、まさかの出稽古!?と思ったけど。

出稽古先は、以前うちの道場に出稽古に来てくれた茶帯の女性・Yさんがよく顔を出しているジム。我が道場の女性会員・K山さんも出稽古したことがある場所だとか。

Yさんには、5月の試合前に練習を付けてもらってとても参考になった。8月の試合前にまたお世話になれば、自分にとって役に立つのは確実・・・でもな〜、本当に私なんかが行っていいのかな〜?と思ったんだけど。特に先生も引き留めなかったのをいいことにw、思い切ってレッツ・チャレンジ!


8月の試合まで、道場で練習できる回数には限界がある。5月のときは、無理して週3回練習を入れて却って失敗したので、今回は体力的に余力を残そうと思ってる。試合当日にクタクタになっちゃってたら意味ないし。

その分、一回の練習を大事にして、あとはウォーキングで地味に体力付けたり柔術のムーヴの練習(といっても単に苦手なデングリ返しやってるだけw)やストレッチに精を出そう、というのが今回の作戦。

なので、このタイミングで他流試合出来るのはものすごいチャンスなのだ。


本当は馴染みのない場所に行くってのはあまり得意じゃないんだけど、でも知ってる女性が二人も一緒だし♪と油断してたら。

連れてってもらう予定のK山さんから「先に行ってて下さい」とメールが。えええ、地図もロクに準備してこなかったのに?!
ひたすら焦りまくりつつも、住所を頼りに駅の交番で道を聞いてなんとか無事到着。あー、よかった。
(本当はあるモノを準備しそびれててそれも焦ったんだけどw、まあ最終的にはなんとかなった。ホッ)


大きな通りに面しているそのジムは、クロークっぽい受付やオサレな待合スペースあって、そこから見学も出来るようになってる。
おお〜、やっぱりジムとか道場ってのはそれぞれ雰囲気違うんだなあ。

中に入ると打撃練習の人向けにサンドバッグがぶら下がってるスペース、常設のリング、そしてマットがある。カッチョイイ〜♪
でもなんか都会的過ぎて、ほんのちょっと気圧されたりして。別にヨイショじゃなく、私は我が道場の雰囲気も好きっ☆彡・・・慣れるまでちょっと時間かかったけどねw


ということで、練習内容は後編に続く・・・(はず)