先生のいない土曜日


土曜柔術。今日は先生がキッズレスリングの試合の引率で不在。いつもお世話になってるS井さんが先生役。

途中から参加の打込みは(最近遅刻多いよね・・・反省)、適度にトバしながらやった。けど。いきなり組んでくれたS井さんの頭部を蹴飛ばすという暴挙に。うう、ごめんなさい〜・・・


じつをいうと。ここのところずっと右腕の調子がよくない。大分前にスパーで腕十字かけられて、タップが遅かったせいで腕の内側の筋を伸ばした感じがあって、それをちゃんと治さないままだったのが多分きっかけなんだろうけど。

最近右手の人差指、親指と人差指の間周辺がひどく痛むときがあって。ペットボトルとかのキャップが痛くて開けられないほど。


それもあってマッサージに通いだしたりして、ようやく合いそうな接骨院を見つけて通院中。

相手の腕を引っ張ったり襟を掴むとかの動作のとき「ビビッ!」と痛くなる瞬間があり、ちょっとビクビクしながら練習していた。


技術練習は十字絞め→三角絞め→腕十字の連携と、私の苦手な前転系オモプラッタ
連携は、三角がどうにも極まってる感がない。うちに帰ってきてから気付いたけど、あれ、腕をちゃんと流してないからだったんだな。
でも三角挟まないで腕十字の方が取りやすかった。


前転系って、言葉があるかわからないけどw オモプラッタでなくても、とにかくでんぐり返し系の技が超苦手な自分。出来てるって言われても自分で自分のやってる格好が理解出来てないから、左右変えたりちょっと練習の間が空くと、毎回出来なくなる。


この間、後ろからタックルされた相手の手を押さえて、同じようにくるんって回ってガードに戻す動きをやったけど。あのときも難しかったけど、最終型がガードだというのはまだわかる。

でもオモプラッタの場合、自分の足が相手のどっちの手にかかってるか、訳わかんなくなるんだよね。
どっちの肩を支点にしてるのか、何回もやってるうちにごちゃごちゃになってしまう。


練習でも納得いかなかったので、スパーの合間に休んでたマスターに「さっきのオモプラッタ、ちょっと練習させてもらっていいですか?」ってお願いしてみた。
いや、自分でもなんで出来ないのか、確かに笑っちゃうくらいなんだけどさー。
リアルに


「・・・( ̄ー ̄)フッ」


みたいな顔されちゃったよ・・・orz

しかも、途中でなぜかまたマスターの上に乗り上げるという・・・さすがに恥ずかしさMAX・・・一体どっちに回ってるのか、自分で自分が一番謎だーい!


でも、こんなドン臭い私にもちゃんと教えてくれたYO!ありがとう、マスター!!また次回もよろしく!!!(や、次はもう自力で出来ないとダメだろ!)


スパーは、腕が不安だったのもあってS井さんとマスターとの2本だけ。本当はS谷さんともやりたかったんだけど、タイミングが合わなかった。

S井さんには両脚を、マスターには両腕を押さえこまれてジタバタ。両脚揃えるといっぺんに押さえこまれるから気をつけた方がいい、とは以前N本さんにも言われたのに。またやってしまった。
腕十字は早めにタップしたかったのに、腕じゃなくてもっと手の平の方をまとめて押さえられちゃったので、タップしたくても出来ないという恐怖を味わいました・・・あー、怖かった!


しかし。最も屈辱的だったのは、やはり2回もマスターにマウント取られたことでしょうかね。

相手がだれでも、自分が上のとき簡単にコカされてマウント取られ、しかも返せない、というのがこれまでもずーっと課題だったのだけど。これまでどっちかというとN本さんによくやられてたので、そのイメージで家では練習してたつもり。でも、上背があるマスターに乗っかられると、なんか余計デカくて怖い。

全然エビになんなくて、自分でも「落ち着けー!」と思ったものの、全然ダメでしたねー・・・はぁ・・・


しかし。問題はマスター対策じゃないわけで。
相手が変わるくらいで出来なくなっちゃうってことは、結局本当にはわかってないってことだ。
うーん、いつまでこの傾向が続くんでしょうか。試合まであと一ヶ月・・・


この間のデラヒーバ杯見てても思ったけど、やっぱり白帯同士だと押さえこまれてもう動けない、みたいな展開は割とよくあることらしい。試合で初めての相手と対峙する恐怖に加えて、その相手に押さえこまれて動けないという状況で、益々テンパるのはよくあるパターンなんだろうな、きっと。


・・・とにかく自分の場合は、落ち着くのが先決だよなー(^_^;)

S井さんと連携技の練習したときにも、「相手の動きを見て、そこから対策考えて動けばいいから」って言われた。
でも考えてるうちに相手に何かされるのが怖くて、どうしても焦っちゃうんだよね。


先生がよく「早く、丁寧に!」って言うのは、そのとおりだと思う。けど、なかなかそのとおりには出来ない。

まあ、この「焦って自滅パターン」に自分の性格がよく出てるよなあ、とも思うのでw、これが試合のときまでにどの程度なんとかなるのか、自分でもちょっと楽しみ(嘘、ちょっと強がってみたw)。


とにかく落ち着いて、ひとつでも多く基本のことが出来るようになりたい。