またもやJIU-JITSU女子の部♪


水曜日。なんとまた体験入会の女性が来る♪というので、ウキウキと道場へ。


打込みは最初だけ慣れてない感じはあったものの。私が8ヶ月もの間なかなかまともに出来なかった例のくるくるが、なんと!3回くらいで出来ちゃってますよ!うおお、すげー!ひょっとして何かやってる人?と思ったら。

ジャズダンスやってる方だそうな。さ、さすがです・・・何気に肩を支点にした後転とかくるん!とやってる。私にはよう出来ませんわ・・・(T_T)


技術練習のときも、先生が実演した動きをすぐ自分の身体で再現出来ちゃう。すごい。ってか、これが普通なのかも・・・

前回、別の女性が体験に来たときにも「先生、教え方がずい分親切になったなあ〜」と思ったのだけど。多分一年間私を見ていて、初心者女性がどんだけ出来ないのかのハードルがものすっごく下がったのじゃなかろーか?「ここまで教えないと、どうやら出来ない人もいるらしい」・・・みたいなw


でも、今回のI本さんは全然そんなことなかった。多分、ある程度若いうちに何か一つ継続的に運動した経験(部活でもいいから)があれば、その後他の運動やってもその経験は活かせる。

私は本当にそういうのがなくて、いまの年齢になってから初めてやってるから、いまもまだいろんな動きがイマイチつながらない感覚のままだ。
最初は一年やれば何か変わるかな?と思ったけど、どうも3年くらいはかかりそうな気配です・・・


バックからの送り襟締めと、フックガードからのスイープ→バックを取る動きをやったけど。I本さん、どちらも楽しそうにこなしてました。うん、よかったよかった♪

スパーはさすがに、ちょろっとだけ「パスガードってこんな感じで取るんですよー」な動きを少しやったくらいだったけど。全体的に「楽しい」と思ってもらえたみたいで嬉しい。私だってめちゃめちゃ上達遅いけど、とにかく楽しいからやってるんだもんっ♪

入会してくれたら、女性会員だけで4人かあ〜。毎回男性とばかり練習してたのを思うと、隔世の感がありますよ・・・これから、こんな感じで練習できたら楽しそうでいいなあ。期待☆彡


で。

肝心のスパーですが。まだ肺炎後の体力も戻りきってないので、全体的に精彩を欠く展開なのはいつもどおりw

今日はK山さん、マスター・S(ちょう久しぶりに会った気がするー!)、S井さん、K賀さん、N本さんとやった。
N本さんとやったとき、相変わらずマウント取られて動けずにジタバタしてたら、H崎さんから「ほら、動かないと!そのままだと次、何来るかわかってるでしょ!」というゲキが!*1

最初「え?え?私に言ってくれてるの?」ってよくわかってなかったけどw、ずっと声かけてくれてて嬉しいやら驚くやら。今までほとんど話ししてないからw 全然言われたとおりに動けなかったけど・・・次回はもっと頑張りますっ!押忍!!!


毎回N本さんは、「押さえこまれた状態をどうやって打破するか」を試してくれてる気がする。でも、なかなかいつもうまくいかない。
8月のリベンジマッチに向けては、とにかくこれをなんとかしたいなー。

あと、マスターの三角回避ねw 散々やられて気がついたのは、三角極められた体勢から「抜く技術」を覚えるんじゃなくて、そういう状態にならないポジションなり、ベースのキープが課題なんだってこと(←気づくのが超人的に遅い点には突っ込まない方針で)。


相変わらず簡単に頭下げられちゃうし、手が伸びてくるとそっちで気が散っちゃって(腕が長いから、なんかコワイんだよね〜・・・)ベースがすぐ崩れちゃう。これももう一つ、なんとかしたい部分。

K賀さんに質問したときには、手をいくら出してきても、ベースがきちんとしてればそれだけじゃ何の技も極められないから気にしすぎなくていい、って言われた。だからやっぱり自分の場合、問題はベースなんだよね・・・


ということで、あと2ヶ月弱。次回の試合までこのあたりを重点的にやってくつもりです。頑張るぞー!

*1:案の定、三角やら十字やら極められて終わるという・・・