アクションがカコイイ!「SP/THE MOTION PICTURE Episode5 野望篇」


自宅療養で暇だったので、久しぶりにレンタルの映画を観た。「SP/野望篇」。もちろん中井祐樹先生狙いw

ということで、以下ネタバレというかアクションバレまくりの感想を。
(見たくない方はここでやめといた方がいいです)



SP=要人警護、と思ってたら。エスパーの引っ掛けでもあったとは。

岡田准一クン演じる井上薫が、直前に事件予知しちゃう人だったとは知らなんだ。だったら、堤真一さん演じる尾形さんのこともっと早めに気づけばいいのにー。って言っちゃイケマセンね。ごめんなさい。


という本筋よりも。とにかく私の目的は中井先生とアクションシーンなので(!)、「いつ出るの?いつ出てくるの?」とソワソワしっぱなし。

前半、六本木ヒルズでのテロ未遂犯・丸山智己さんの三角絞めが出たときはもう大興奮。何回もリピートして見ちゃった♪ 


でも丸山さんさー、あの締め方じゃオチないよー、もっと腿絞めておかないと。それに足先クラッチしてないのもダメだね。あと腕は流してないと抜かれちゃうから。って、それはいつもの私です・・・(T_T)

岡田クンは結局、力技で三角脱出というか、階段引きずり下ろしてそのまま抜いちゃってましたね。背中で階段落ちてた丸山さん、痛くなかったかなあ。


岡田クンがカリの免状もらったのが活きてると思われる、トラック荷台上の警棒と鉄パイプでの攻防シーン。いやあ、これもまたカッコよかったー。


ところで丸山さん、どっかで見た人だと思ってたら。タバコのポスターで「カコイイ♪」って思ってたモデルさんだった。

細身で184cmの長身から繰り出す大振りなアクションが不気味で素敵♪ 小柄な岡田クンのキレがあって小気味いい動きといい対比。
長い足を蹴り出してガッ!と岡田クンを突き放そうとすると、そこにすかさず片足タックルで飛び込む岡田クン。うーん、参考になります(再現出来ないけど・・・)。


ここ以外でも、タックルのシーンはいくつかあったけどみんなカッコよくて、私はなかなか練習でうまく出来ないので「うおお、今度やってみたい!」って思っちゃった。


さて。
中井先生の登場シーンは後半。夜に黒い服でいかにもワル!って感じ。

他のテロリストたちは覆面(中華街で見かけるようなマスク姿)もあったけど、中井先生は素顔のままふらっとご登場。でもすごく怖そうで素敵♪ キュンキュン☆彡
なんていうのかなー、ポケットからナイフを出す仕草が、「これから刺すぞ!」と意気込んでないとこが逆に怖いというか。

襲う瞬間だけグッと力入った表情するけど、それ以外は普通の顔。そこがすごく本物のテロリストっぽくてじつにカッコよかった。

最後は敢え無く岡田クンのベルト絞めに陥落しちゃって残念。あーあ、もっとずーっと見てたかったなあ。


しかしあれだね。岡田クン、SP以外でもアクション映画出てほしいよ。こんなにいい動き出来るんだから、ラブコメとかの類はもう出ないでよろしい(キッパリ)。若くてスタントなしでもバリバリ出来るうちに、アクション映画にいっぱい出てほしいです。


今度はタイ篇として海外の要人警護に行ってムエタイとかキックボクシングってのはどうかなー。韓国篇でテコンドーでもいいぞー。ロシア篇だったらサンボ<かな♪wktk←ないから!