茶帯先生、ありがとう♪


体調イマイチなれど、この日だけは絶対道場いかねば!・・・と思ってた水曜日。
なぜなら、茶帯の女性が出稽古に来てくれる日だから♪


その女性・Yさんは以前にも我が道場に来てくれたことがあるんだけど、その日は謎の全身発疹で私がお休みしてしまって対面ならず。
その後4月のRoll Festivalで初めてお目にかかり、Twitterでも何度かやりとりして、今度初試合だという私のためにわざわざ出稽古に来てくれることになったのでした・・・ありがたや〜m(__)m


遅れて道場に到着したら、私と同じ日に試合に出るS中さんしかおらず。うう、お待たせしてしまってごめんなさい。慌てて着替えて二人っきりで打込み。
Yさんが来てくれるスパーの時間に余力を残そうと、例のくるくるは20回一セットだけでパスしてしまった。

途中からO原さん、女性会員のK山さんも来て、今日の技術練習は試合での反則行為のおさらいと十字絞めを。
アキレス腱固めが試合当日に出来るとは思えないけどw、でも外からかけちゃダメってのがうっかりやりそうで怖い。あとルーチかなあ、自分がやりそうなのは。気をつけよう。


で、スパーはS中さんと1本、K山さんと2本。あとはひたすらYさんに面倒みてもらったw
2本くらいYさんとやったけど、そこで私のクセ(とにかくオタオタするw)を見つつ、出来ることと出来ないことから「このパターンだったらポイント取れそうじゃない?」というのを教えてもらった。


まず立ち合いは、そこから寝技にどうやって持ち込むのかよくわかってないし、飛びつきってのも多分無理(「今のriverさんだとケガしそう」って先生に言われた・・・)。なので無難に出来そうなのを。ちなみに、タックルは今の自分には難しそうです・・・

そこからパスガードへ、流れに沿ってまとめて教えてもらえたのはありがたかった。技一つ一つも全部が満足に出来るわけじゃないけど、オタオタしちゃう一番の理由は「このあと何したらいいの?」がまだわかってないからなので。


あと、ワケわからずとにかく相手に組み付いてる場面も多いんだけどw、むしろ相手から離れて出来ることをやる方がいいみたい。
接近してちゃんと一本取る何かがあればいいんだけど、そうした戦略もなしにただくっついて引っくり返されたり押さえ込まれたりするのはあんまり頭よろしくないんだなーと思った。


力が強い、ってのは今回も言われたけど、タイミング見ないでとにかくただグイグイやってると疲れるだけ、というのも指摘された。
前からそれはわかってたんだけど、小柄で細身のYさんにうまいタイミングでコテン!と引っくり返されるのを何度も受けると、なるほど、ここで力入れるのか!ってのが改めてわかった気がする。


練習後も女性3人で、デジタル体重計は乗り方で軽めに出るよね!wとか、秘密の雑談(?)が出来たのも楽しかった。
減量が今のところうまくいってるので、道着は今の練習着のまま出ることにした。一応丈とか袖丈見てもらって、大丈夫そうだったし。
むしろ、試合終わってから自分へのご褒美に新しい道着買おうという気になった。頑張れ、自分☆彡


教わったことが今度の試合で全部出来るとはさすがに思ってないけど、でもこれまでバラバラだった知識とか考えがまとまって、すごくためになった今回の練習。

おつき合いいただいてありがとうございました!>Yさん、K山さん


先生からは、来週はもうあまりハードに練習しなくていい。見学にくるだけでもいいから、と言われた。
体調がまだ本調子ではないので、疲れをとって体調整えて、いいコンディションで当日を迎えられるといいな。