週3日ペースはツライよ・・・


5月の試合まで、行ける日は極力週3日道場に行こうと思ってる。今のところ先週末の土曜日と月曜日、そして今日とそのペースで来てるけど。間の日曜日のRoll Festival参加もあって、火曜一日だけ休んでずっと練習してるのは初めて。ハッキリいって、もうかなり疲れてます・・・


今日の練習は遅れて行ったので、打込みはパス。柔軟だけして技術練習から参加した。

この間も練習した、ガードかけた相手に抱きついてそのまま持ち上げて、足をすくってから肩とか頭で相手を倒してパスガード、というヤツは一応出来たけど、なんだか焦ってしまって反省。つい速さにこだわっちゃうけど、精度が上がるまで本当はもっとゆっくりでいいから確実にやらないとダメなんだろうな。実際、すくった足に自分の足をかけるところが、慌てると雑になってしっかりかからなくなってしまった。
練習だから一緒に組んだマスター・Sは待っててくれたけど、スパーや試合だったら絶対足抜かれちゃってるよね・・・


もう一つのホレッタも、相変わらずくるくる回ると自分がどこに向かっているのかわからず・・・一度オモプラッタ極めてから、また戻るとき後転するんだけど、ヘンな方向に回転してマスターの背中に乗り上げちゃったりw 
うう、いつになったらわかるようになるんだろう?超絶ダサイっつーか、さすがにこの運痴ぶりは我ながらかなり恥ずかしいものが・・・(^_^;)


寝技スパーは、三角脱出法がうまく出来てるかをチェック!のはずが。うー、やはり全部はしのげなかった。他の男性はともかく、やはりマスターの三角だけは極まるとタップするしかない。足が細いからか、その足に筋力があるからか。

女性との試合を考えたとき、一番似たパターンになるのは細身体型のマスターだろうと想定してるので、ここで抜けないと試合のときもダメなのかもなあ〜。と、一瞬また暗くなる。腕十字も、頑張ったけどやっぱり取られたし。

がっくりしてたら、先生に心配されてしまったw 大丈夫です、ちょっと落ち込んでただけです〜・・・


そのマスター、風邪気味らしくスパーの途中で帰ってしまった。そうだよね、今日ちょっと元気ない感じで、何度も鼻すすってたし。
我が師よ、どうぞお大事に。*1

他にも、H田さんがインフルエンザだという話題もあり。春は天候不順だからどうしても体調崩しやすい季節。みんな(自分も含めて)試合前に寝込んだりしないでいられますように。


5分間のスパーでは、やはり立ち合いがどうしていいのかよくわからない。
「何やってもいいですよ」っていつも先生言うけど・・・得意技もないし、それが一番難しいんだよなあ。

で、案の定T村さんとやったときは、見事に足元すくわれてステン!と転ばされてしまった。これじゃ柔道やってた女性が相手だったら、あっという間にポイント取られちゃう。
タックルもどうやってやったらいいのか、練習量が少なすぎてさっぱりわからない。次回はもう少しどこかに組み付いてから寝技に持ってきたいなあ。


何よりT村さんは、私とのスパーで何か得るところはあるのでしょーか?
だってさ、ほとんど押さえこまれたままでほぼ動きなし。一本取られないよう腕をしまったりするくらいで、本当に・全く・何も出来ないよ?相手になってないッスよ、文字通り。

押さえる場所がまた、胸の上とかみぞおちの近くとかなのでマジで息が出来なくて。帰ってきた今もちょっと背中が苦しいくらい。
あとで体重聞いたら、私の約1.5倍ですってよ!?・・・あーん、もう勘弁してー!


帰ろうとしたら、運悪く雨が降り出してきた。今日ばかりは先に帰ったマスターが正解だったもよう。

先生に傘を借りて、怪しい片手運転で雨に濡れた路面をよろよろと帰る。
すぐお風呂入ってからテレビ付けたら。男子フィギュアのSPは最後の織田信成選手のとこしか見られなかった・・・あー、残念!

*1:てゆか、体調悪いならもっと他のうまい人とやってから帰りたかったんじゃないかなー。うう、ごめんなさい、私なんかが相手で・・・m(__)m 早く元気になって、またいつものように殺気立ったスパーをお願いします♪