4.24 ROLL FESTIVAL 4に行ってきた


たまたまネットで見つけた「女性だけの柔術&NO-GIワンマッチ」というのに興味を惹かれたので、4.24 ROLL FESTIVAL 4というのに行ってきた。とはいえ、試合の時間にちょうど子ども関係の行事が重なっていたので、参加したのはプロの女子格闘家・辻結花選手のチャリティセミナーというもの。


「超・初心者歓迎!」とあったけど・・・私ほど出来ない人で参加してた人、多分いなかったように思う・・・orz 少なくとも女子はみーんなすごそうな人ばっかりだった。じつは試合の方も出来れば出たいな〜なんて一瞬思ったけど・・・と、とんでもなかったッス・・・!


始まる前のアップからして、「うえっ!?マ、マジで!???」みたいなノリで。柔術のアップじゃないというか、総合格闘技のアップってあんな感じなのかな?
なんかもう「シュッシュ!」「ダダダダダッ!」みたいな(って、これじゃ意味わからないだろうけどw)その動きに、もうその段階で「あ〜、やっぱ私なんかが来るところじゃなかったかも・・・」とすでに弱気に。知ってる人もいないし。


でもセミナー自体は、始まってしまえば楽しかった。
辻選手は全く知らなかったので、とりあえず「殴る女たち」って本だけ読んで予備知識入れて。

殴る女たち 女子格闘家という生き方

殴る女たち 女子格闘家という生き方


スーパーロータックルが売り物だそうで、最初にまずタックルを3種類くらいやった。
練習でやるような普通のタックルと、相手の片足の低めを捉えて倒した後、すぐサイドポジションに移るやつと、最後がスーパーロータックル。
文字通り、かなり低くかがんでマットに膝を付けて相手の踵を押さえて、即相手の膝下の脛のあたりを肩でガッと押す。時間にして1秒もかからない感じ。くぅ〜、これはまず逃げられそうにない。こ、怖いよ〜・・・!


試しに一番安全そうな普通のタックルを受けさせてもらったけど・・・ぎょえ〜、すごい力!
私のタックルだと、どこに力入れていいかわからないままただ押してる、という感じなのに、的が絞れてるというか、そこに向かって全身の力がいっぺんにどん!と集まってぶつかってくる。マジ、吹っ飛ぶかとおもったw いや〜、スーパーロータックルなんて食らった日にはアータ、絶対どこか痛めそうですわよ(受けるの下手なので)。


他にはオモプラッタとか、自分が回転して相手の腕を極める動きをいくつかやった。
一緒に組んでくれた女性は宮城から来たそう。若いけどなかなか上手な人で、いろいろ教えてくれつつ相手してくれるんだけど、どうにも私が理解出来ない動きが多くて(回転系は未だにどこをどう回ればいいのかよくわからない)お役に立てずに終わってしまった。申し訳ない・・・m(__)m


エキシビションマッチもものすごい迫力で、こんなの極められたら死ぬー!みたいなのを高速で極めていく。

最後の方で、ある男性参加者が腕十字のかけ方を質問したのをきっかけに、勇気を出して私も辻選手に腕十字をかけてもらった。速さ自体は真似できそうにないけど、原理は「なるほど!」って感じ。


いつも練習で、オープンガードから相手を立たせてからバランス崩して倒す、というのがうまく出来ないんだけど。引っ張りつつ押す or 押さえつつ引っ張る、というような相反する動きがうまく出来ないからダメなんだなーと思った。
辻選手の腕十字は、かける相手の腕をかなり引っ張り上げつつ、同時にしっかり押さえてるからそこを支点にしてくるっ!と高速で回れるように見えた。

もちろん、それを可能にする体幹があってのことだろうけど。


セミナー終了後のスパーは、道場にも出稽古に来てたYさんという女性から「やらないんですか?」って声かけられたけど。なんか自信なくて、参加出来なかった。
せっかく来てるのに、なかなか有効に機会を活かしきれず・・・あうあう〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうちょっと自分が物怖じや人見知りしないタイプだったら、いろんな人と話したりぶつかったり出来るんだろうな〜、とは思ったけど。まあそれはしょうがないや。とりあえずわかったことだけでも、今度の練習に役立てるべく頑張ろうっと。