最後になっちゃった・・・!


水曜日。ある講座を受けるのでこの日の道場行きは無理か〜と諦めていたけど。

21:30のクラス終了後もフリーの時間が一時間増えたので、初めてその時間帯に顔を出してみた。


いつも帰っちゃう時間を過ぎて22時から道場に行くと。あらま、結構人数が残っていて、その熱気で早速メガネが曇るw
先生に質問してる人、パンチンググローブ付けて打撃の練習をしてる人、道着着て柔術の基礎練してる人。みんな各々、好きなようにグループに分かれてる。軽く柔軟して、私はもちろん柔術組へ。


S井さんが「何やりたいですか?」と聞いてくれたので、三角絞めやりたい、とリクエストすると。打込みもスパーも三角絞めを中心にやってくれた。スパーは途中でわからないところがあったら質問していい、という接待スパーw ありがたや〜♪


自分の今の課題は、如何に三角絞めから逃れるか?なので、そこらへんも教えてもらった。けど、今度実際に出来る・・・かな?
三角絞めに関しては、なんだかちょっと誤解してたなあと思うことがあったので、練習のときにまた試してみるつもり。


あと、十字絞めや腕拉ぎも練習させてもらった。いつもやられてばっかりで、なかなかかける機会がないからw でもいろいろ教わりすぎて、なんだかすでに頭の中がごちゃごちゃになってしまった。

「なんでわざわざ手をこういう風に持ってくるのかな?」とか、ピンと来ないのがいくつか。とにかく身体で覚えるべきところも、頭で理解しないと先に進めない。これでいいのか、それともとにかく身体での理解を優先させるべきか。うーん・・・


で、S井さんに教わったり、接待じゃないスパーをやったりしてるうちに、たくさんいたメンツは一人減り、二人減り、なんと。私とS井さんが最後に残ってしまったー・・・!


てゆーか、S井さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そして。本当は22時半でおしまいのはずが、23時まで道場開けててくれた先生。どうもありがとうございました。


人数が少ないと、「こんなこと聞いていいのかなー」と遠慮しないで質問出来ていいな。
今回はたまたま行けたけど、また今度もこの時間帯に出られる日がありますように。


で、家から自転車ではなく出先から来たので、バスで帰ろうとしたら。案の定バスは終了。しょうがないのでタクった。
1430円。うへ〜、結構高いじゃん!・・・まあでも、いいか。練習自体が有意義だったから、今回はこれでよしとしよう。