イマイチ調子悪い日


あー・・・今日、ダメだったー・・・○| ̄|_


謎の全身発疹は引いたものの、薬のせいか昨日から頭も身体も重く。どうにもダルくて出かける直前まで横になっていた。お陰でどうも体調がパッとせず、グッタリした状態で練習するハメに。


で、こんな日に限って、なぜかマスター・Sと一緒に打込みとか技術練習とか組めちゃうわけですよ・・・うう、神様のイジワル!o(`ω´*)o

・・・ちぇっ。体調さえよければ、例のくるくるはもっと上手に出来るのに。なんで今日に限ってつっかえるかな、もう!←言い訳w
というか、打込みの前の準備運動とかストレッチの段階で、もう汗タラタラ。しんどい。ものすごく身体の動きにキレがない。何やるのもモタつく感じ。別に休むほど具合悪いわけじゃないんだけど、とにかくダルい。


でもせっかく久々に打込みで一緒に組めたので、三角絞めのとき「どうやったら(マスター・Sみたいに)絞まるんですか?」と聞いてみたら。


「あー・・・わかんないッス!


・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・

私がかける順番になったときも、絶対絞まってないと思ったので「どこが悪いんでしょう?」と懲りずに聞いてみたけど。


誰にかけられても苦しくないんで


ですってよ、奥さま!・・・もー、柔軟性のある中学生なんて嫌いっ!(←ウソです、いつも大変お世話になっております・・・)


要するに、身体が柔らかいから誰に絞められてもタップするほど苦しくないし、自分が上手に絞められてるのもうまく言語化出来ない、だって身体が勝手に出来ちゃうんだもん♪、ということらしい。はあ〜、そうなんだあ・・・

こっちは本や動画見て必死に考えて、こうかなー、ああなのかなー、と散々やっても身体がついていかないというのに。うらやまし過ぎる・・・神様って不公平っ!(←ま、始めた年齢がアレですからね・・・しょーがないんだけどさっ(^_^;))


ということで、お次の技術練習はラペラを使った締め技2種と、ハーフガードからの防御。


ラペラは、理屈はわかるんだ、理屈は。でも自分がやると、おっそろしく遅い!モタつく!!実践不可能!!!
もしやれるとしたら、相手の道着がはだけてる瞬間を狙うしかない感じ。まあ多分そういうときのための技なんでしょうが。

んで、ラペラの受け渡しをするとき、な〜ぜか右手と左手が逆になっちゃうんだよなあ。今も頭の中で再生してるけど、もうすでによくわからなくなってるという・・・( ;∀;)


下からの十字絞めは、一応形は出来るんだ、練習のときは。でもこれ、スパーでやってみて極まったこと100%ない。Vの字で絞める角度が広すぎるんだろうと頭ではわかるけど、いつもちょうどいい位置に手を持ってけない。ラペラの有無、全く関係なしw

はー、これも数こなせばいつか身につくのかなあ・・・


ハーフガードは、前回に引き続き自分としては足のフックが鬼門な感じ。どうも意識がそこにいかないのが何ともはや。
やっぱり下肢の動きが悪いから、同じことやられてもこっちはすぐ体勢崩れるのに、私がやる側になるとどこも梃子になってない=引っくり返すのがものすごく大変≒無駄な力使いまくり、という結果に。ふぃ〜ん。

(そういえば打込みのスイープ、全然出来なかったのを思い出した・・・どうやれば腰で返せるようになるんだろう・・・)


練習がこんな調子なので、スパーも推して知るべし。

最近絶好調らしいF野さんにお願いしてみたけど。他の人とやってる感じからすると、5分も力出してないのかも。何もまともな形作れないまま終わってしまった。(私とじゃなくて、K賀さんとF野さんが組んだときのスパーは、ものすごーくカッコよかったのに!)*1


マスター・Sとも、相変わらず三角極められるわ腕もってかれるわで全然進歩しておらず。途中K賀さんに「胸張って!(三角)来るよ!」って言われちゃうくらい、ベースのキープもちゃんと出来なかった。全体的に集中力欠けてたのを反省。

そういえば腕拉ぎは悪夢に出てくるくらい怯えてたので、最初に食らったときのタップがべしっ!ってすごい勢いになってしまった。(腕、痛くなかったかなあw)以降、ゆっくり極めていただきました・・・ありがとうございますm(__)m


最後がK賀さんと。下からの十字絞めやラペラの復習やら、いろいろやらせてもらえてありがたかった。でもやっぱり上半身だけの動きというか、下半身使って技の形に持ってくことが出来なかったなあ・・・あー、なんか悔しい。もっと全力でぶつかれるよう、体調も管理しないとダメだな。


これから試合に出ることを考えたら、調子いいときだけちゃんと出来るんじゃなくて、調子がイマイチなときでもそれなりに動けるようにならないと。
それにはスタミナだけじゃなくて、なんかもっとコントロールみたいなことが必要な気がする。

決してメンタルが強い人間ではないので、当日テンパッてぼろ負け、みたいにならないように、とにかく体調の維持にはもうちょっと気を遣わないとイカンね。

はー、またちょっと調べてみよう&次回の練習、頑張ろうっと。

*1:優勢だったK賀さんをF野さんが逆転して一本取っちゃった。くーっ、カッコイイ〜!試合みたい。いいなあ、あんな一戦が練習で出来るなんて。F野さん、本当に絶好調だわ〜♪