少しは進歩してる・・・かな?


新年度初柔術。今日はエビとか準備運動から参加出来た。


柔軟の途中から女性会員・K山さんが来てくれたので、一緒に打込みを。じつはマスター・Sと組んで三角教えてもらいたいと毎回思ってるんだけど、なかなか一緒にならないもんですなー。


K山さんは私が例のくるくるで回るスピードが速くなったことを褒めてくれたけど、でも勢いでこなしてる気もするんだよね・・・本当はゆっくり一定のペースでやれる方が、力になるんじゃないかと思ったり。あと、自分が足を上げすぎてるのにも気づいた。もっと足は身体の方に引きつけて、背中の一点を軸に回転させないとダメなんだろうな。でもそれには多分、いまの自分には腹筋が足りない・・・(汗


三角締めがなんだか力強くなりましたね!」って言ってもらえたのも嬉しかったけど。なんちゅーの、まだ全然雑っていうか・・・言っちゃうと、マスター・Sみたいなタイトなのがかけたいのですよ、私としては!(←高望み)
何回も練習すればいつか出来るようになる?でも家でなんてだれも受けてくれないよ?(当たり前)・・・かけられる方はもう散々やられてるんだけどなー・・・


お次の技術練習は噛みつきと、相手がエビで逃げた場合の捉え方。

偶然なんだけど、たまたま予習(?)してったのがまさに噛みつきで。今日はスパーの中でこれ練習出来たらいいなーと思ってたのがそのまま出たので、なんか試験のヤマが当たったみたいで嬉しい♪*1


相手の脇を固定してから足を押さえて、相手の身体に自分の頭を乗せてそこを支点にくるっと回ってパスガードの形に持っていく。のはわかるんだけど、体重重いとか相当力強くない限り、早く動けないと極まらなそう。


こっちの動画(先生に習ったのとはちょっと違う)みたいに、途中はしょって出来れば早くなるんだろうけど。支点に頭を置いた段階でどこまで相手を抑えこんでおけるか次第、かなあ。私の場合だと、頭を置く前に相手が半身を起こして、そのまんま転がされるんじゃないかという気が・・・

※そういえば「バイタル柔術」にもあったけど、これ↑見るとズボンを押さえるときって、本当に裾の方でないと効果ないんだなあと実感。


エビで逃げた相手への対応は、その両足を自分の足で押さえるんだけど、クラッチが逆になったり、相手の左足を自分の右足のどこに乗っけてるのかわかんなくなって、全然出来ませんですた・・・(´・ω・`)

全般的に、まだまだ自分の下肢がどう動いてるのか、よくわかってない。結局、かけるときってその足を見ながらかけてるわけじゃないから、身体で覚えるしかないわけで。はー、まだまだ練習不足でございます。


今日のスパーは人数がそこそこ多かったので、K山さん、マスター・S、K賀さん、N本さんと4人で終わってしまった。残念。

K山さんはやっぱり基本が柔道の人だな、と思う。途中、思いついて袖車ってやつを試してみたんですが・・・ダメでしたね、全くw 帰ってきてから考えてみたんだけど、手刀切る方の手の位置が悪くて、全然効いてないんだろうと思う。どんな位置に置くかはまた練習で使わないとわかんないだろうし。うーん、また考えてみよう・・・


で、この段階ですでに怪しい右手(以前のエントリを参照)のまま、お次はマスター・Sと。

もう散々かけられてるから、三角と十字からとにかく逃げよう!と予習してったはずなのに。何度かはかわしたけど、やっぱり同じような手でやられてしまう。特に最後の方でかけられた腕十字は「うっ、来る!」って思ったのに逃げられなくてすごく怖かった。右手をやられたらマズイ、という意識があったせいかもしれないけど。


すぐタップしたけど、もうさー、速すぎんだよ、かけるのがっ!「ゆっくり極めて早めのタップ」が基本なんじゃないの?うえ〜ん・・・( ;∀;)

とにかく、クローズドガード割るところでなるべく基本どおりにベース作ろうと思っても、すぐ腕取られそうで落ち着いて出来ない。マスター・Sが恐いというより、これは自分が萎縮しちゃってるのがマズイのかも。ちくしょー、次こそは・・・!


N本さん、K賀さんは、また例によってノースサウス脱出が課題でw ノースサウスのままじゃなくて、ちょっとでもポジションを変えるべく頑張ってみた結果。ま、90度くらいは動けるようになったかな、あはははは〜♪・・・(虚しい笑い)

本当はそこからガードポジションに戻す!というつもりだったんだけど、やっぱりそこまでは出来なかった。あと、N本さんにやられた襟の絞め技がキツかったー!下になった私の胸のあたりがノーガードになった瞬間、片手で両襟掴まれて、そのまま回転されてぐるっと締められちゃって。ものすっごく苦しかった。こんなのアリ!?みたいな。

K賀さんにも三角何度も極められた。右アゴ下と右頬が擦りむけるほどって・・・どんだけの力で絞めてるんですかっ!(-_-メ)
先生が横で「K賀さん、技のデパートやな。riverさん相手に容赦ないw」って笑ってる声が聞こえましたよ・・・うう、これでもワタクシ、か弱い白帯ノーストライプなんですけどっ・・・!


で、そこで帰ろうと思って着替えたら。K山さんがS井さんにミット持ってもらって練習する、と。わあい、私も混ぜてー♪ というわけで、また着替え直して久々にキックやパンチの練習やらせてもらった。
K山さんは、やっぱり軸が安定してるように見える。パンチを繰り出す腕やミドルキックがカッコイイ。私はやっぱり基本姿勢(基本の足の位置、ガードを下げない、ミドルキック後の足の位置、等)がまだまだ。でもピラティスのおかげか、前より肩で打ってる感がなくなった気が。基本は体躯なんだな、どんなスポーツも。


道場からの帰り道。いつもスパーのおさらいをしながらぼーっと自転車漕いでるので、たまに電柱にぶつかりそうになるw でも、そうやって考えてる時間が好き。

今日もやられまくりだったけど、一個だけ収穫があった。スパーの間、初めて「さて、この体勢から次、どうしよう?」って考える余裕が出来たんだよっ、るんっ♪
・・・ええ、習い始めて一年経っても、まだそのレベルですが、何か!?


近所の桜はまだ三分咲き。来年の桜を見る頃には、どんな風になってるのかなあ・・・少しは進歩してるといいんだけど。あ、お花見にもいかなくちゃ☆彡

*1:しかし、ヤマが当たったからといってスパーで再現出来る訳ではございません・・・