ガチスパー+補強でヘトヘトです・・・


水曜日。前回の土曜日に引き続き、夜練習に参加。

今日もほんのちょっとだけ遅れてしまって、エビとか準備運動が一部出来なかった。やばいなー、最近腰切る動作ができなくなってる気が・・・


打込みは、二部練習みたいにタックル&タックル切りから。タックルって、これまでやった後は必ず軽い肉離れみたいになっちゃってて。しばらくびっこ引いて歩くくらい痛くなっちゃうので、それが怖くてパスしてしまった。でも、一緒に組んでくれた人は「それくらいの筋肉痛には普通なりますよ」って言ってたから、やっぱり続けなくちゃいけないのかな・・・次回はやってみよう。恐いけど。


タックル切りは、うまく出来てるのかよくわからない。ただ、マスター・Sと組んだときが一番「なるほど」って感じた。単に身長差がちょうどいいだけかもしれないけど。タックルしてくるタイミングとか力の度合いとかが、すごく受けやすかった。私もこんな風に、他の人にとっていい練習になるような相手が出来ればいいのになー。


で、問題はスパーですよ・・・相変わらず下になってノースサウスで押さえ込まれたり、三角極められると全然ダメ。腕取られないようになるべく手を組んだり防御したけど、結局体勢変えられちゃえば取られちゃう。青帯相手に勝つのは無理だけど、ともかく「負けない」とこまで持ってくだけでも大変なことだなーと思う。
はー、いつになることやら。


・・・しかし。今回のスパーはなんたって、中学生・Kクンとやったときが一番しんどかったー!

青帯の多くなっちゃったレギュラーメンバーの中で、体型&実力が拮抗している白帯同士が私とKクンw なので、技の極められなさ加減もほぼ互角。横から先生の「そこで技かけて!なんでもいいから!」「膝立てて!」と指示する声は聞こえても、お互いその通りになんて動けない。
でも極められたくない思いはお互い同じなので、やたら動いたり押さえたりで力使う使うw 少なくとも自分にとっては超・ガチスパーだった。

結果、思いっきり全力出すハメになって、終わった後なんてこっちはもうヘトヘトですよ・・・!


とりあえず三角締め一本と、パスガード一個取ったけど。
他の人がスパーやってる間、マットの横でH崎先生wによる三角締め講座も始まり、ちゃっかりKクンと二人で拝聴。彼だけ何回も練習する形だったので(私も下の方やりたかったよー!)、これでずい分理解も進んだはず=次回はもう同じパターンは使えないであろう・・・うう、頑張らないと・・・


ほんでもって、そこに追い打ちかけるように補強がついてくるわけで。

今回の補強は腕立て伏せのバリエーション。膝をつく形とはいえ一セット20回のと10回のと4種類、それぞれ2回ずつ。合計120回・・・( ;∀;)

例によって私とKクンだけこの回数で、他の男性はみんな膝をつかない形でやって、かつ回数は2倍。しかも速いし。うえ〜ん、これから毎回補強アリが普通になってくのかなあ?しんどいよぅ〜・・・


でも、なんかみんなやってて楽しそうに見えるんだよね〜。なんでだろう?
やっぱり男性には筋トレって、「やり遂げた!」って達成感を感じるものなのかしらね。