震災後の一週間を振り返る


うー、道場行けなくなってからもう2週間以上経ってしまった・・・練習したいのになあ。


別に自分の住んでる地域が被災したわけじゃなし、道場も普通に開いてるのになぜ行かない?と思われるでしょうが。
なんていうか、自分の日常処理するキャパを諸々が超えてる感じで、なかなか通常営業とはいかないのですよ。


■子ども関係

一番大きいのは子どもたちの変化で。

特に下の娘は、夏におむつが無事外れたはずなのに、おねしょしたりお漏らしの回数が激増。そのたんびにこちらの手間も増える。
洗濯物ひとつとっても、外干しして大丈夫?とかイチイチ気になっちゃうのに、布団までびしょびしょにされてはもはや議論の余地なく。

遊んでいても、やたら大声で叫んでわざと親に怒られるようなことばかりする。かと思うと、「ママ、だーいすき☆」とべったり甘えてきたり。絵を書いたり一人で遊ぶことがまったく出来なくなった。常に親が側にいることを求めるので、家事をするのにむちゃくちゃ時間がかかる。


保育園も普通に行ってるけど、放射能の影響を考慮し、園庭や公園での外遊びは一切なし。思い切り身体を使った遊びが出来ないストレスを狭い家の中で発散されても、はっきり言って親も対応しきれず。

地震発生時のショッキングな映像は大人にも子どもにも悪影響だというけど、直後の数日間はテレビつけっぱなしにしてたしなあ・・・orz


上の息子は表面上変化はないけど、地震の影響で学校の受水槽の配管が影響を受けたらしく、毎日水筒持参。給食の牛乳は出なくなった。
春休み前の給食、最後までちゃんと出るといいけど。


■食材や日用品の購入

散々報道されてるように、うちの近所でも牛乳、卵、パン、米、そしてトイレットペーパーが品切れ。以前から食材を定期購入してるところや宅配の牛乳屋さんから届く分と合わせて、なんとかギリギリで回ってる感じ。買い占めに行く間もなく売り切れている、というのが実情(一体、いつ買いに行けばあるんだろ?)。

パンが買えないのでホットケーキミックスでケーキやクッキー焼いたり、お米を持たせるためにパスタにしたり、いつもより通常メニューの提供に数倍時間がかかる。というか、私の精神リソースが割かれることの影響がデカすぎる。


※ちなみに、「なぜトイペが払底するのか!?」について、オイルショック当時のことを実家の母に聞いてみたけど。なんかちゃんとした理由はなかったみたい。

母「石油がなくなると生産出来なくなるって言われたのよ」

私「だって工場生産出来なくなるのはトイペだけじゃないじゃん」

母「そうよね〜、でもみんなそう言ってたし、団地の人の中には押入れ全部がトイペだったおうちもあったわよ」

私「・・・!?(マジか!恐るべし、昭和の妻たち!!!)」


「手に入らなくなるかも」という渇望感で物が売れるというのは、古典的な宣伝方法だし(「あと残り5点!」ていうと急にみんな殺到して売り切れたりする)、結局はそれの拡大版なのかも。


洗濯、炊事、子どもの世話、日用品や食料の購入、献立メニューの決定。いつもはルーティンで回してることに通常の何倍も時間がかかる。
これだけでも自分には、ものすごい精神的負担だ(ごめんなさい、かなりキャパシティ少なめで生きてるもんで・・・)。


■仕事関係

仕事の上では想定外の事態は起こってないけど、竣工前の物件の受電が、東京電力の技術者がみんな福島原発に応援に行ってしまったため予定が立たず。まあ個人のお客さんには、竣工引渡しがちょっと遅れるのをお待ちいただくしかなく。
(しかしその間にも金利負担は続くわけで。早く引渡せるならそれに越したことはないよなあ)


会社の人で大船渡、気仙沼出身の人が少なからずいるのを聞けば、やはり気持ちがざわつく。親族とどうしても連絡が取れず、交通事情が悪いのを承知で休暇を取って探しに行ってしまった人も一人や二人ではないらしく。


Twitter、ネット関係

気晴らしになるはずのTwitter始めネットの情報も、いろんな人の思惑があってみんな勝手にツイートしてるだけなのに、それらが全部ノイズのように感じられてしまい、逆に読んでて疲れちゃう始末。

当たり前といえばそうなんだけど、これまで「おはよー」のやりとりしかしてなかったような人まで、原発の存在について論じ、現政権への苦言を呈し、決死の作業を行っている自衛隊員や東電社員、消防、警察関係者の働き振りを賛美し、その一方で医療従事者は患者置き去りだとこき下ろされ。


淡々と自分だけ頑張ればいいのに、なぜかそれと「ちゃんとやってない誰か」とのこき下ろしがペアになる現状に、なんだか気持ちがついていけない。


じゃあ気分が晴れるようなことすれば?と思っても、いま聴きたい音楽や見たいもの、参加したいものがあるかというとそんなのも特になく。
かろうじていま聴けるのは時雨くらいかな。あの、ちょっと攻撃的で鋭利な感覚だけは受け入れられる。
でも、それ以外はいまちょっと聴きたくない。というか聴けない。



■花粉症発症・・・

・・・しかもトドメに、花粉症デビューですよ!w
この薬がもう、はじめて服用したせいかものすごくキツイ。肝心の鼻水はまだ続いているくせに、頭が重くていろんなことをする気になれない。

来週くらいになれば、もう少し慣れてくれるのかなあ。


といった状況で、とにかく最低限の日常生活を回すのに少ないリソースを切り分けて使っているため、なかなか道場に行けないのでした。

まあでも、来週くらいにはなんとか顔出したいな。
いまはそれを心の支えに、日常の諸々を片付けているところでございます・・・