田辺マモルさんとか初恋の嵐とか


田辺マモルという人のライヴを何度か観に行っていたのは、多分もう7,8年くらい前だった思う。

最初に観たのは、渋谷のO-EastだかNestだか7thfloorだかで(超いい加減w)チョコレートパフェとのジョイントライヴだった、はず。

たまたま当時よく見てたあるサイトの管理人さんがファンで、「この人がこれだけアツク語る田辺マモルという人はどんな人なんだろう?」と興味を持ったのがきっかけだった。


多分、代表曲はコレ↓だと思う。けど、多分、ほとんどの人は知らないであろう・・・

(なんで和田アキ子なのかは見てのお楽しみ♪)


ダメな人はダメだろうなーという赤裸々過ぎる歌詞、でもそれがこの人の真骨頂。
あまりにも赤裸々過ぎてさすがにダメな曲は私にもあるけど、とにかく「愛してくれブルース」という曲が好きで。

Youtubeにはないので、本人の公式サイトにUPされてる音源をどうぞ。


  まいったなすごく久しぶりに
  人を好きになってしまった
  もう恋をするのは
  これで最後になってもいい
  そう思えてしまえるほど
  最高に素敵な彼女


  (略)


  愛してくれ ブルーになる
  愛してくれ ブルーになる
  本気で好きと言ったけれど
  君は笑ってかわした ブルー


        (歌詞/田辺マモル「愛してくれブルース」)


大人の片思い。やるせない。

仕事以上の関係はない「彼女」。自分には興味がないことがわかっていながら、やっとのことで気持ちを伝えたのに。
「笑って交わさ」れてしまうのって、面と向かって断られるよりもっと切ない。


ま、仕事が絡んでいて気持ちに応えられない以上、彼女もそうするしかないのはよくわかるのだけど。


で、この田辺マモルさんと仲が良かったバンドが「初恋の嵐」で。

初恋に捧ぐ

初恋に捧ぐ

メジャーデビュー直前、ボーカルと楽曲制作の中心を担っていた西山達郎さんが急逝してしまい、たった一枚のアルバム「初恋に捧ぐ」を残して消えてしまったバンドなんだけど。*1


今でも懐かしくなって、このPV↓とかよく見てしまう。

シモキタの街と、こぼす涙すらも美しい緒川たまき様が最高です・・・


田辺マモルさんは永遠に非モテ系なのかと思ってたら、数年前結婚されお子さんも生まれたとのこと。ビックリ。でも、おめでとうございます。

でもってそこらへんの事情がやはり「思いっきりしたかった」という赤裸々な曲になってるので、興味のある方はぜひご一聴を。


  どうせできるんだったら思いっきりしたかった
  いつだってかぶせたり 肝心なところで抜いたり
  情熱と歓喜にこの身を任せたことなんてなかった


  (略)


  やりたいようにやっちゃって
  できちゃって結婚 それって最高
  できれば君と若かったあの頃に
  ああ 思いっきりしたかった


        (歌詞/田辺マモル「思いっきりしたかった」)


あああ、転載してるだけでこっちが赤面するような歌詞だわ・・・w


追伸:
ミューステとかTVには絶対に出てこないタイプの人だし、いま育休中みたいでライヴの予定もないのだけどw、TwitterID:tanabemamoruでマメにファンと交流図られてます。

サイトも、何気ないけどいろいろ工夫されててすごいんだよー☆彡

*1:ベースの隅さんはいま、斉藤和義のサポートメンバーをやってる