NO-GIとの合同練習


土曜日。一週間、なんかいろいろ落ち込むネタが多かったんだけど。もうねー、柔術サマサマ!帰りにはすっかり気分スッキリ。
もう私、柔術がないと生きていけないかも(←大袈裟)。


今日も打込みから全力投球w くるくるはこなせるようにはなったけど、息が上がっちゃうのがねー。これもいずれ慣れるのかな。

技術練習はスパイラル・ガードから相手のバックを取るバリエーションを。
技自体、相変わらずすぐ再現出来ないんだけど、自分が受ける側になったときまともに立ってられない、というのが参った。


相手が技をかけるとき自分は両足を開いて立ってるんだけど、そこに手なり足なりをかけられると、そのぐるんっ!、と回転する力だけで何もやってないのに倒れちゃう。技をかける前に引っくり返ってしまうので、一緒に組んでくれたマスター・Sには申し訳なさでいっぱい。ごめんなさい、あれじゃ練習にならなかったはず・・・( ;∀;)

(てゆか練習でこのザマじゃ、試合でこんなのかけられたらひとたまりもないという・・・)


50/50というのも初めてやってみたけど、うーむ、私がやると10/90とかひょっとしたら0/100かも・・・とりあえず形だけは真似したけど、スパイラルガード自体ちょっと自分には難易度高めだなあ。


あと、今日は柔術とNO-GI合同の練習だったので、後半からは道着を脱いでラッシュガードに。うう、こんなことならもう一枚、Tシャツみたいなの持ってくればよかった。

男性は素肌に直に着るからいいけど、女性だと下着の線が出ちゃうのがなんともはや。前に北岡さんのグラップリング出た時は、わかってたからTシャツ上に重ねてたんだけど。ほとんど精神的なものなんだけどw、一枚あると自分はちょっと気分的に違うかな。*1


で、肝心の技の方だけど。
これがもう、全然極まらず。相手が極めにくいマスター・Sだからでは、と先生がTさんと交代するように言ってくれたけどやっぱり「タップするほど苦しくはないですね」だって。

スパイラル・ガードのとき散々迷惑かけた気がしてたので、Tさんとずっとやるのも気が引けて途中からK賀さんに交代してもらった。
K賀さんからも「もっと腕を深く入れた方がいい」とアドバイスもらう。むー、言ってることは理解できるのに身体で再現出来ないのがもどかしい。ちょっと不完全燃焼。

ちなみに「回避策は?」と質問したら、「やられる前に飛んでポジション変えること」だって。そ、それが出来れば・・・( ;∀;)


スパーリングはN本さん、S谷さん、マスター・S、S井さんと。今日は限定じゃなくて普通の寝技。
N本さん、S谷さん相手では全く手も足も出ず。二人とも守りが固いというか、すごく安定してる。多分、対抗するには速さが必要になるんだろうけど、今のところどう動こうか考えてるだけで精一杯。まだまだ先は長いです・・・


マスター・Sは体重が他の男性より軽い分、押さえこまれても若干動けるんだけど。でもやっぱり下になると返せない。
TwitterFacebookで事前に「相手との間に足を入れて空間作ってスイープすればいいよ」って教わったけど、やっぱ文字だけで教わったことなんてすぐできっこないッス・・・

三角極められたくなくて、危険なときはすぐ胸を張ったのはよかったけど、結局腕十字を極められ。他の人にも何度も極められてたんだけど、「抜けそうかも、まだ頑張れるかも」って思ってすぐタップしなかったのがマズかったみたい。ちょっと右腕を痛めた感じ。
ごめんなさい、マスター・Sは悪くないです。私がタップ遅かっただけなんです・・・今日は迷惑かけっぱなしだ・・・orz


最後にS井さんとやったときには「力で勝負しない方法でやってみましょう」って言ってくれたんだけど、あんまりうまく出来なかった。
S井さんの「力で・・・」は、前のエントリにつながるんだけど。
男性相手にパワー柔術やろうとしても無理。力に力で対抗するんじゃない柔術をやるには、という話をしていて、それを教えてくれようというありがたいお申し出だった。

もうちょっとちゃんと考えて、また道場で教えてもらおう。S井さん、次回よろしくお願いします。


で、ダメダメなのを自覚してたんだけど、チョークがうまく出来なかったのがどうにも気になってしまい。
散々迷惑かけたマスター・Sに、スパーで空いてる時間に「もう一回やらせてください」とお願いしてみた。

K賀さんに教わったとき、深く入れる具体的なやり方を説明してくれたので、それをもう一度再現してみたかったんだよね。
そしたら。
「さっきより入ってる」と言ってもらえた。うん、なんか自分でもそんな気がした・・・!


相手の喉元に腕を深く入れるには、もっと右腕を左側に引っ張らないといけない。左側に引っ張るには自分も左側にエビして体勢をずらしておく必要がある。その上で左手で相手の肩先を押せば、必然的に深く入る、というわけ。
という理屈と身体の動きが、やっと自分の中でつながったー!超嬉しい〜♪ マスター・S、つき合ってくれてありがとうございました!


先生から「今度試合出てみます?」というお言葉もいただき、なんかもう今日の練習は自分としてはものすごく楽しかった。本当に来てよかった。

あんまり浮き浮きして帰ったせいか、夫から「頬が紅潮してる感じ。いいことあったの?」だって。
そうでしょそうでしょ♪と思ったけど、シャワー浴びて鏡見てみたら、単にスパーで極められたとき頬のあたりが擦れて赤くなっただけでした・・・


でもイイんだぃ!

ビバ・柔術☆彡

*1:ラッシュガード、わからない方はユニクロヒートテックとか、割と身体にピッタリ沿うシャツを想像してほしいんですが。あれ一枚で男性と組んで、首に腕を回してチョークとか練習するわけですよ!事前に「今日はNO-GIに出る」という意識がなかったので、ちょ、ちょっと心の準備が〜・・・!って感じ。いや、やりにくいのは絶対に男性の方なんでしょうが。