初心者キックボクシングクラスに初挑戦♪


あーん、やっぱ格闘技ってイイッ♪

・・・や、もちろんガチでなく、あくまで趣味の世界として楽しんだ話ですが。いきなりヌル目でごめんなさい。


1月から道場のスケジュールが新しく変わって、その一環で初心者向けキックボクシング・クラスが出来た。
前にもフィットネスキックというクラスは受けたことはあったけど、そちらのキックはあくまで全体のうちの一要素。それに対してこちらはキックボクシングに特化したクラスだから、90分間全編それオンリー。出来たときからずっと参加したくて、自分の日程とにらめっこ。いつ行けるかなー、って考えてた。


タイミングよくというか悪くというかw、いま左耳を切ったばかりで寝技にちょっと不安があるので、行くなら今日だろ!という感じで柔術クラスを見送って参加してみた。*1


はっきり言って、私は右と左の動きがごっちゃになるタイプ。かつ、対人競技をやってるクセに攻める相手の顔を見るのが苦手(すみません、弱腰で・・・)。こんなでよく格闘技習いに来てるよなあと我ながら思う。けど。

楽しい。言われたとおりにうまく出来ないけど、すっごく楽しい。
疲れたら適宜休んでいい、とは指導のS井さんに言われたけど、全然そんな風にしんどくはない。柔術で打ち込みやってる方がもっと疲れる。体力的にはなんとかついていけそう・・・体力的にはねw


ジャブとストレート、それを組み合わせたワンツー。そこに足の動きが加わると・・・あじゃじゃ、なんか足の動きがちぐはぐに。しかも左足を踏み込んでのワンツーやミドルキックが加わると、バランスも崩れるしすぐガードの手が下がってしまう。むー。

でも、たまぁ〜にうまく体重が乗ってパンチ打てる瞬間があって、そういうときはものすっごく気持ちイイ!
ワンツー+足をスイッチして左ミドルでキック、の流れも、うまくきまると「これかー!」って感じ。楽しい〜、ハマりそう〜w


面白かったのが、ワンツーで自分のジャブとストレートの距離感を把握するための練習。

打つ側になるのも難しいけど(実際、Nさんの鼻をちょこっと打っちゃった。ご、ごめんなさい・・・)、受け手側になる練習が興味深かった。

ただ単に立って相手の伸ばしてくる腕を見てるだけなんだけど、これがまた見事に人によって違う。やっぱりS井さんの打ってきたグローブの位置が、一番カッコよかった。すうっと伸びてきて、鼻先でピタッと止まる。柔らかいんだけど、あと数センチ踏み込まれたら重い一発がきそうな予感に、受けながらちょっとドキドキした。カッコイイ。こんなの打てたらいいなあ。


打撃のクラスも受けたとツイートしたら、さっそく「修斗の試合に出るの?w」とリプライが。当然ながらそんなことは露ほども考えてないッス!←てゆか、どー考えても無理だから!!!

基本的にはやっぱり、柔術がもっとうまくなりたいと思ってて。それには身体の左右や手と足の使い方がちぐはぐなのをなんとかしないと。
キックボクシングだけじゃなくてこれからピラティスやランニングも始める予定。水泳もたまには行った方が、肩の動きにはよさそうな気がする。


すべては柔術のため、のつもりなんだけど。

「まずは主な技を覚えろよ!」という声がどこかから聞こえてきそうな気が・・・が、頑張りますっ・・・!(汗)

*1:柔術に出てもスパーさえしなきゃ大丈夫じゃないの?、とは正直思ったけど。行ったら絶対技術練習で終われなくて、スパーやっちゃいそうだったから。うう、行きたかったよぅ〜・・・!