プチぎょーざ耳以降、はじめての練習


耳鼻咽喉科通い以後、はじめての練習に参加。

イヤーガードはまだ買えてないし、左耳には結局なんのガードもない素の状態のままだったけど。
最初はちょっと心配だったものの、結果的には今日の練習中は何の支障もなかった。


打ち込みと技術練習はK賀さんが組んでくれた。相変わらずくるくるから遅れだし、やっぱり最後に残っちゃった。しかもまた手を床について回るやつ、反対側に回っちゃったし・・・でも、でも。なんとなくくるくる、やり方がわかってきた気がするよ!

今までは腹筋も素早く回転する敏捷性もないから、とにかく自分の腕の力と勢いに頼ってくるくるしてたんだけど。
自分の身体を丸めつつ、床に接してる背中の部分を始点にしてくるっと回る、というのが少〜し出来るようになってきた、ように思う。
まだ20回全部それでやり通せるほどじゃないんだけど、なんとなく「こうすればよかったのか!」がわかってきた感じ。う、嬉しいよぅ〜♪


技術練習の方は、うーん・・・今日は(今日も?)うまく出来なかった。
上になった相手が自分の上半身に突っ張ってる肘を横向きに開かせて、相手の襟を取るヤツは・・・襟はともかく肘がつかめないw 私も手は小さくない方だと思うんだけど、男性の肘の辺りって決して細くないから、なかなかつかめなかった。ギだったらつかめるかと思ったけど、ギじゃなくてあくまでも肘をつかむ、と先生は言ってた。きっと相手の腕の太さに関わらず、うまくつかめる場所があるんだろう。


もう一つは、襟を絞めるのがうまくいかなかったとき、肩まで足を刈っていって腕十字を極める、というものなんだけど・・・どうも相手の右肩を捉えきれない。形だけ腕を引っ張ってるので全然効いてない。どうしても速さに気を取られて、丁寧さが欠けてるのかなあ。
形だけ真似してるつもりでも、なんかもうちょっとツボみたいなのを外してる感じ。


最後のデラヒーバみたいなの(?)もなー。相手の足の間に自分の足をかける系のやつは、自分でもどっちの足で何をどうしてるのか頭の中がごちゃごちゃ・・・もう何度目だ、これ・・・あまりにも出来ないので、先生に「はい、もう一回!」と何度も言われて、お陰でたくさん練習出来ました。わあい、ラッキー♪←自分で書いててムナシイ・・・


スパーは上下入れ替え制のヤツをSクン、F野さんと、普通のヤツをI岡さんとやった。てことは都合5本か。
でも上下入れ替え制のやつは未だにちゃんと出来ない。ハーフガードは特にメタメタ。もうちょっと自習してかないとダメだな、こりゃ。

でもねー、すごく楽しかったよー♪
本当は久しぶりに道場で会ったS谷さんともやりたかったけど、フルにスパーするほどの体力はまだない。ので、3人で終わっちゃった。
いっぱいやれるように、もっと体力つけるぞ!


あー、あと技とは関係ないんだけど。
自分が思ったように動けないとき(いや、それほとんど毎回なんだけどw)、つい「ちくしょう」って口に出ちゃってるんだよね。なんだか感じ悪いから直さないと。

断じて相手の人にムカついての「ちくしょう」じゃないんだけど、聴こえるとそういう意味に受け取れちゃうよね、きっと。
ごめんなさい、そういう意味じゃないんです。これから直します〜・・・