夜練習・女子の部w


今日の練習、寒かったー!

週末の二日間とも道場が試合でお休みなので、なんとしても平日にいかねば!と夜道を自転車飛ばしたせいで猛烈に寒かった。こんなに寒いのに、なぜ行くんだろ?
家を出る時、夫にも「夜だし、こんなに寒いのに・・・」と言われたけど。本当にそうだよなー。台風でも行っちゃうくらいだし、自分でもよくこれで続いてるなーと思う。不思議。


5分くらい到着が遅れたんだけど、なんとまだ一人しか来ておらず。間に合ったー、ラッキー!と思ったら、後ろからSクンも自転車で到着。この寒いのにオヌシも好きよのう〜、と勝手に突っ込み入れる←同じ穴の貉w

着替えてるうちに段々人が増えてきて、今日は久々に女性会員・K山さんも登場!うわーい、嬉しいなっ♪その段階でかなりテンション上がる。が、上がるのは己のテンションのみ。相変わらず打ち込みでは最後にマットに残ったのは女子二人組でした・・・orz


当面の目標として、準備運動や打ち込みのとき、使う筋肉の部位を意識してどんな動きに役立つのかを考えながらやろう、というのがあって。かなり意識してやってたつもりなんだけど、やっぱり出来なかったりヘンな動きになってるとこがたくさんあった。結局そこが自分の弱点だということなんだろう。

例えばカエルだと、片手・片脚で自分の全体重を支える力がないのに加え、腰のひねりも出来てないっぽい。これはどうしたらいいんだろう?家で同じようにカエルやるのがいいのかな?*1それとも腕立て伏せとかやるべきなの?うー、よくわからない。


例のくるくるも一応なんとかやってるけど、厳密には20回連続では続けられない。途中で必ず休んじゃう。これも家で練習するのって難しいんだよなあ。5回くらいなら家族も協力してくれるけど、20回を2セットまでなんて誰もつきあってくれないよ・・・

勢いつけると多少早くできるんだけど、なんとなくそれじゃいかんような気もする。遅れを取りたくなくてつい早くやっちゃうけど、本当はゆっくりでもいいから、同じペースで確実にできた方がいいんじゃないだろうか?勢いで出来るだけじゃ、本当に必要な部位の筋肉使ってることにならないように思うんだけど。うーん、よくわかりません。


あとね、最後の方でやる左右に反復横跳びみたいなやつ。あれがなんだか、スキップみたいになっちゃうんだよー!なぜ?どうして???
きっと傍で見てるみんなは、なぜああなっちゃってるのかわかんないだろうなあ。自分でもなんで同じように出来ないのかわかりません・・・(T^T)


技術練習は、(1)前回に引き続き襟をつかんでチョークと、そのアレンジで相手の頭を抱えて押さえてから、ヒップスローで返すのと、(2)クローズドガードを割ろうとしてくる相手の両腕を引っ張って崩し、肩刈って三角絞め、というものと、(3)アームロックで相手が前転して逃げるのに自分も一緒に回ってついていって腕をひねり上げる、というもの。*2

前回と同じようなことだからできるかと言うとさにあらず。前回のと今回の動きが混ざっちゃって余計にこんがらがってしまったw

嗚呼、アームロック!いつか本当にスパーでも使えるようになるんだろうか?


でもねー、やっぱりK山さんとの練習だと気兼ねなくて楽しい♪・・・ひょっとしたら二人の間だけヌル目な雰囲気になってないか不安だけどw
男性相手の練習だって、むしろ気を遣うのは相手の方だろうからこっちがどうこう、というのはもう最近はないんだけど。同性の気安さがあるのは紛れもない事実。


後半のレギュラークラス、K山さんが出るならと思ったけど彼女も帰るというので、一緒に帰ることに。
・・・本当はもうちょっと練習したかったな。スパーもやりたかったし。でも。まだレギュラークラスに自分一人でも出る勇気がないや。甘ちゃんでごめんなさい。だれか誘ってくれたら出ます♪←他力本願


連れ銭湯の話に受けたり、ちょっとした質問をしたりしながら一緒に帰る。K山さん、いろいろ教えてくれてありがとう。すごく楽しくて役に立ちました。

あんまり気後れしないで、話しやすい他の男性会員さんにも気軽に質問できるようになったらいいなあ。
でもそれ、何年後だろ・・・

*1:でも我が家、豪邸なもんだからさー、2回もやらないうちに壁についちゃいそうだわw

*2:本当はそのアレンジで、最後に腕を取って十字で極める、というのがあったけどそれは出来なかった。