そんな簡単なもんじゃないって


今日も昨日に引き続き道場。でも柔術じゃなくてキックボクシング風エクササイズのコースを受講。

都合が合わなくて結局去年は2回しか行けなかったけど、今年はもうちょっと定期的に受けたいな。
ということで、今日もまた新年初キックw


3人しかいなかったから、残念ながら今回はキックなしでパンチの練習だけだった。基本のステップ(左足が常に前)をすでに忘れていて、案の定左右の動きがチグハグ。ま、想定内ですけどね。


初めてこんなものを使って腹筋してみた。みるからに出来なさそうだったけど、なんとか10回×4セットやりおおせる。

四つん這いで膝は床につけて、上腕でコロコロと遠くに押してまた戻ってくる、という動作なんだけど、思った以上に出来ない。でもこれやったら強くなる?ちょっと考えちゃう。腕や背筋も鍛えられそうなのが魅力的。

安いので、思い切って買っちゃうかも。道場にいる女性の先輩・Iさん(注:年齢は私より遥かに若いw)はこれを100回連続でこなすという・・・マジデスカ!?


レッスンの最後に、参加者も少なかったから今年の目標である「白帯にストライプを一本入れること」について、先生にいろいろと聞いてみた。
試合に出ないでストライプ入れるのは可能そうだけど「時間、かかりますよ」だって。ストライプ入れるのは可能だけど、帯の昇段は試合経験なしだと難しい、とも。
てことは色帯の人はみんな試合経験してるんだね。池田さん、いつ試合に出てたんだろう?w


試合に出るのもやぶさかじゃない、とにかくもうちょっとうまくなりたい、というこちらの意思は伝えたけど。うーんなんていうか・・・先生のリアクションから「まだ時期尚早」って印象を受けたんだよねー。まあ今の実力じゃ当たり前か。

年齢的ににも体力的にも分不相応な格闘技なんぞを習い始めてるので、決して結果を焦ってるわけじゃない。今年の12月に、一年振り返って「うん、それなりに進歩した!」って思えればそれでいいんだけど。
それにしても、道場にはせいぜい週1がいいところなので、家でうまくなれるような練習方法はありますか?と重ねて聞いたところ。


「ランニングですかねー。それだけでいいですよ」だって。打ち込み練習の型を何回、とか言われるのかと思ったら。
とにかく左右交互に身体を動かすのがまだまだ苦手なので、それだけやるのが先決みたい。持久力はつくだろうし、手を交互に振る動きがあるから、だって。
どっちにしろ息子と走ろうと思ってたところなので、やっぱりランニング始めてみよう。


道場に週に何度も顔を出せる人たちがうらやましい。でも、自分の生活スタイルはそれとは違うものだし、身体に負荷がかかるほどの運動量をこなす体力もまだない。焦っちゃダメだ。

やっぱり、今年試合に出られたら何かが変わる、と安直に思い込んじゃいかんね。
ゆっくり確実に、地道に練習してくしかないんだな、と再確認させられた。


白帯にストライプ計画は、一年じゃなくて三か年計画くらいになるかもだけどw、途中でやめないで続けられますように。

あと、とにかくケガしない!これはマジで気を付けたい。ケガしちゃったら、ただでさえ少ない道場に通える機会が減っちゃうもんね。