2011年の初練習

年が明けて初めての練習に行ってきた。
もう松も明けたし、元旦から練習してる人には「今さら?」だろうけど。
12月に最後の練習したときからまた10日くらい空いてるから、例のくるくるを始め準備運動でまたビリにならないか、朝から胃が痛くなるほど緊張しつつ道場へ。


準備運動でやるカエルがちょっとヘンなのを前回の練習で指摘されてて、まだうまく出来ないんだけど。どうも他の人と同じような速さでやろうとするとダメっぽい。打込みも全体的に速く出来なくてもいいから、とにかく一つ一つの動きを丁寧にやらないと。


くるくるは、今日初めて私以上に出来ない人を見たけど、最初から20回のところ10回にしていた。私もそうすればよかったのかな?(準備運動の時間が長引くことになるから、今のままだと他の人に迷惑なのかも。早く出来るようになればいいんだけど・・・)
※その後先生に確認してみたら、今のまま20回で続けていいって言ってくれた。でも必要以上に迷惑かけないために素早くできるようにならないと!


技術練習は、襟をつかんでからのチョークと、相手の腕に自分の腕を巻きつけてアームロックで背中側にひねり上げるようなのと(名前がわからん)、噛み付きから相手をマウント、という流れ。
チョークは何度かやってるし、形は出来るんだけど・・・やっぱり効いてないんだよなあ。手をつかみ直すと締め付けが甘くなると注意されたけど、要は最初に素早く「効く」位置に手をかけられないとダメってことなのかも。結局、そこまで体得できるように練習するしかないってことか。


アームロックは・・・相変わらず鬼門w 未だにどっちの手でどっちつかんでいいかわけわからん。でも、くるくるが曲がりなりにもそこそこついていけるようになったってことは、これもこなす回数が少なすぎるのが問題なのかな。何回もやればできるようになるんだろうか?


噛み付きは、組んでくれたSクンに何度か「(左)足立てて!」と言われて立膝の形とってたけど、本当は左足を伸ばして右手で相手の脇差して、それで相手の腰骨に頭乗せてそこを回転軸にする、ということだったのだと後で気づいた・・・情けない。動画見てるときはなんとなく納得してるけど、これもやっぱり身体でわかってないってことだよな。


と、反省てんこ盛り状態のまま新年初スパーリングに突入。

最近普通のスパーじゃなくて、クローズドガードなりハーフガードなりのボトムポジションから相手をリバーサル出来ればOK、というものに替わったんだけど、これがもう、私がやると上でも下でもどっちもやられまくり。ガックリ。

1本目、Fさんとやったときは、気を付けてたつもりなのにガード外そうとそっちに気を取られてるうちに右腕を持ってかれて一本。
Sクンとの2本目も、押さえ込まれてまったく動けず。ブリッジで返すなんてとんでもない、エビで逃げようにも逃げられずジタバタ。その様子を横で見ながら「うまいなあ。(同じ中学生で)もっとうまいヤツおるんかなあ」とつぶやいてるのが聞こえましたよ、先生・・・!(T^T)


どちらとやったときも、「あ、この格好だとアレが出来そうなんじゃない?」と技を思いつく瞬間はあったんだけど、結局何も返せなかった。

Fさんには、肩刈ってってひょっとしたら三角絞めにもってけるか?と一瞬思ったもののあっさりかわされ(当たり前)、Sクンにはチョークやってもまったく効かず、ラペラ使ってのチョークもやはり裾を背中に持ってくまでも至らず。


とにかく技をかける前に、相手の反撃を押さえておくことが出来ないから話にならない。柔術は小さい人でも自分より大きい人を倒せる、というのが謳い文句だけど、やっぱりもっと筋力つけないとなあ。
あと、相変わらず力み過ぎ。他の人の様子を見てると、休んでるわけじゃないけど相手を押さえ込んで「次どういう体勢に持ってくか」を考えてる時間がありそうだけど、私の場合ジタバタしてるだけで時間経っちゃう。無駄に疲れてるし。ち、ちくしょー・・・!


帰りに自転車漕ぎつつ思ったんだけど。以前は何か得意技があった方が、早く柔術自体が身につくようになるかなーと思ってたけど。多分、そうじゃない。
もっと基本を忠実にこなせるようになって、準備運動でへばらない程度の体力をつけてからでないと。

特に下肢を使ったり、ひねりや回転を伴う動きがまだ全然出来ないので、そこらへんもっと家で練習しておかなきゃ。試合なんて、それが出来るようになってからかもなあ。
自分で思ったように自分の身体が動くようになるのって、いつになるんだろう?(相当先のことかも・・・)


まあでも、焦らず一個ずつ積み上げていくしかないんだよな。経験も、才能も、体力もない上に、若くない歳から始めたんだし。
山が高いから登りたいわけじゃなくて、その山に「登りたい」って自分が思ったことから始まったんだってこと、忘れないようにしよう。


と、それなりに実りを得て初稽古から帰宅したつもりでいたら。

うげげっ、携帯のSIMカードがない、なくなってる!?

青くなって速攻でリモートロックと接続中断の手続きしたけど・・・なんと、まさかの道場に忘れ物ですよ!ひえー、なんであんなもの落としたんだろう?
うっかりミスに気をつけろ、という神のお告げだったりして(冷汗)。


は〜、とにかく見つかってよかった☆(あんまオチになってないので突っ込み御無用w)