2011年の目標


ええと、実現できなかったときみっともないからと、これまでブログではあんまり書かないできたけど。
今年はちょっと「目標を口にする」ことをやってみようかと。うん。


1. 今年は柔術の試合に出る!出て、まっさらの白帯に一本でもいいからストライプ入れる!


・・・うあああああ、いいのかこんなこと書いて!書いたけど多分、無理!!・・・でも、いま一番「実現したいこと」ってそれなんだもん。

とにかく帯に一本線入れたいのがまずあって。試合も、出たいというより出ればきっといまより強くなれそうな気がするから、出られるなら出てみようかなって。*1


お笑いの誰かが言ってた言葉らしいけど、一年間修業だけしてた芸人と10日間だけ舞台に立った芸人では、後者の方が伸びるそうな。これ、道場仲間を見てるとものすごく納得。同時に、入門してからもうじき一年の自分がまったく進歩してないのもまたその証拠w

負けてもいいから勝負に出る、土俵に上がるってことが大事なんだろうな、きっと。先生も「負けたっていいんですよ」って言ってたし。

前半はちょっとリスキーなので、今年の後半に実現出来ますように。うう、頑張らないと!


2. アコギで何か弾き語りできるようになる!


去年やりたかったけど出来なかったアコギの習得。これも今年こそちゃんとやりたいなー。

家にある弦張りっ放しのまま2年くらい経つアコギ、大丈夫かいな?管理状態悪いから、多分見る人が見ればネックとか反りまくりだろうけど、面倒だからそのままでいいやw とにかく弾くのを優先。


出来たら「花紀行」とか「初恋」を平川地一丁目バージョンで弾きたい。今の気分として。
「花紀行」、歌うと山場がなくて結構難しいのよね。カラオケ映えしないというかw でもアコギで弾けたらちょっと雰囲気よさそう。
とりあえず耳コピなど遥か遠い世界なので、タブ譜から探さねば・・・ありましたっ!→「花紀行」「初恋」さすがインターネッツ!!!



(他にも「好きな曲」だったらいっぱいあるんだけども、みんな難易度高そうで・・・)


3. 「コンスタントにこなす」ことを心がける


なんでもそうなんだけど、去年までは割とランダムに食い散らかすというか、とにかく興味を引いたものに飛びつくスタンスでやってきた。半ば意図的に。
ちょっとツライ経験からのリハビリとして自分にはそのステップが必要だったし、結果としてなかなかいい選択を出来たとも思ってる。


でも今年は、フットワークの軽さは維持しつつも「これは」、と思うものはそろそろコンスタントに時間をかけていきたい。始めたものをきちんと自分の中で定着させたい、っていうか。
そのためには、気が向いたときだけとか、出来る時だけ、という取り組み方からもうちょっと枷をはめて、ちょっとしんどくても自分がやると決めたことならそのとおりに動けるようになりたい。

自分で決めた自分のルールでどこまでやれるか、今年はちょっと試してみたい気分なんだよね。


ま、偉そうなこと書いておいて、年末に「やっぱりダメだった・・・orz」って可能性もあるけどさ。いいんだよ、挑戦することに意義があるのさ!

・・・さーて、公約しちゃったもんねw 頑張りますっ♪

*1:んなこと勝手に決めて、ひょっとして先生に「まだ無理でしょう!」って却下されたりしてw