2010年ブログ総括


晦日ということで、ちょっと2010年を振り返ってみますよー♪


今年書いたブログは、今回の分を合わせて153本。
月別だと1月 1本/2月 44本/3月 17本/4月 6本/5月 3本/6月 14本/7月 14本/8月 12本/9月 14本/10月 13本/11月 3本/12月 12本。月平均12本強。ふーん、週に3本も書いてるじゃん。と思いきや。実際は2月の44本が多すぎるだけで(池田聡祭りだったよなあ〜w)、書けないときは10日に1本書くのもやっとだったわけで。

まあでも無理せず書こうと思っていたので、それなりに自分の傾向(書けないときの事情も含め)は反映されたような気がする。


その結果ペースにムラがあったり内容バラバラだったけど、明らかに今年は「年初からの池田祭り(42本)」「2月から始めた柔術に関するもの(35本)」「7月末にあった事件をきっかけにした児童虐待防止に関するもの(5本)」が自分の中でブログを書く大きな動機だった。
ま、池田祭りは初期のピークを越しちゃったけどw、柔術児童虐待防止はまだまだ自分なりに興味を継続していけたらなあと思ってる。
これが2011年に持ち越す宿題、という感じかな。


アルファブロガー様には鼻で笑われそうだけど、自分のブログにブックマークやはてなスターがいくつもついたのも初めての経験だった。特に別姓ネタに関しては、ずっと引きずっていて10年くらい経ってようやく古傷をカミングアウトできたところもあるので、今回エントリにまとめることが出来てよかったと思ってる。


児童虐待防止に関しては、本当はもっといろいろまとめたいことがあったんだけど、結局年内に果たせず。宿題として、来年はもうちょっとなんとかしたいな。
ある程度コンスタントに発信することも必要だし、出来れば内容的にももうちょっと「核」を定めてみたいところではあります。