プレイバック2010


引き続いて今年一年間の振り返り。

やっぱりね、柔術始めた!これがものすっごく自分にとって大きかった!!ビバ柔術!!!


今まで頭の中や文字で「そういうものだよね」って思ってたことが、じつは身体レベルではちっとも身に染みてなかったのだということがとてもよくわかった一年だった。

以前はそんな風に自分の至らなさを突きつけられると、そこで落ち込んだり卑屈になって思考停止だったんだけど。柔術の場合「ダメでもとりあえず道場に行って練習すべし、行かないともっと下手になるだけ」ってのが明白なので、なんとか頑張って行く。行くと出来ないなりに何かしらつかんで帰れる。自分が柔術にハマったのは、このスパイラルがとても信頼できるものだ、と思えたことが大きい。


ダメだー、と思ったところが終わりじゃなくて。
出来ないなりに、またそこから積み上げなおしていく。これの繰り返しできっと、人は自分への信頼感とか自尊心を作り上げていくんだろうなあ、としみじみ思った。


今年一年の中で、やりたいと思って、実際に出来たこと。出来なかったこと。数えてしまえば、出来なかったことの方が多い気がする。
でも、めげずにまた一から積み上げればいいじゃん、と思えるようになれただけで、今年は大収穫だった。

来年もまた頑張ろう。


ということで、さよなら2010年。ありがとね。