恋愛論は対象者をアラフォーにするだけでイラつくものになるという事実

後ろ向きな話題から軽〜い話題へw


クリスマスシーズンということで、やはりネットも恋愛ネタが多いような。

スゴレンの「実は女性が憧れている少女マンガのような告白9パターン」、結構面白かった。

そんなに不愉快な内容じゃなかったんだけど、この回答女子の年齢を10代、20代から40代にシフトすると、途端にモードが切り替わることに気づいた。ので再現w


  【1】「オレじゃダメかな...?」と後ろから抱きしめられる。
  「普段は大人しい男子からされたら、思わず『うん』って言っちゃいそう」(40代女性)


  【2】「誰にも渡さない」と二人の男性が自分を取り合う。
  「自分のことを二人の男性が取り合うなんて、女子の夢(笑)」(40代女性)

女子の夢・・・やっぱアラフォーには馴染まない言葉だよな〜w
斉藤和義の「劇的な瞬間」にも【1】シチュエーションはあってイイナーと思うんだけど。現実問題中年以降の男女でこれが展開されるとなると、どうにもこうにも絵的に萌えないんだよなあ・・・


「オレじゃダメか?」はロンバケじゃなくて「あすなろ白書」だったのね〜w(見てないけど)*1


  【3】みんなの前で「好きだ!」と絶叫される。
  「『好きだ!』とか大声で言われてみたい。実際は恥ずかしいだろうけど...」(40代女性)


  【4】悲劇的な状況で「オレがお前を守るから!」と目を見て切実に告白される。
  「『お前を守る』とか言われたい。お互いにボロボロ泣いたりして...(笑)」(40代女性)


  【5】突然のキスの後「お前、オレに惚れてんだろ?」と素っ気なく言われる。
  「『オレ様男子』から不意打ちでキスをされて、上から目線の告白...実際ムカつくだろうけど
   妄想しちゃう」(40代女性)

個人的には、男性からの「オマエ」呼ばわりってあまりソソられないのよね。でも割とよく目にするパターン。どうも昭和というかバブリーなイメージがあるシチュエーション。でも、元ネタでは10代、20代の回答なんだけど・・・本当か!?

【4】なんて盛り上がるかもしれないけど、命の危険にさらされたら恋愛どころではなくなりそうでヤダなあ。人生折り返してるアラフォー以上には、こういう設定は鬼門ですw

あと、劇的なのもあんまり・・・衆人注目の前で告白とかも寿命が縮みそうで・・・


  【6】キレイな夜景が見える場所で「キミしか目に映らない」とキザに言われる。
  「キレイな夜景があるのに『キミしか見えない』って言うところがポイント!」(40代女性)


  【7】放課後の教室で「ずっとお前のこと見てた」と幼馴染から言われる。
  「放課後の教室と幼馴染の組み合わせは、少女マンガのセオリー」(40代女性)

「ずっと○○だった」とか「キミしか」とか、限定する条件も根強いよなあ。でもこれまたあまりソソられず。
「じゃあそういう自分はどういう路線ならイイのか!」と言われそうですがw

これ、案外若い人に受けそうなのはわかる。でも40代でも再会後の、とかだと雰囲気ありそうだな。
モバゲーでやってるトレンディドラマ風のCM(時任三郎麻生祐未のヤツね)のようだけどw


ああそうか。「ずっと」「君だけ」とか言っても、本当はよそ見してた時間も多いだろうし何言ってんだコイツ?って思っちゃうから、あまり惹かれないんだろうな、きっと(悲観的なリアリストなもので・・・)。


  【8】ライブ中に自作のラブソングで愛を伝えられる。
  「私の名前入りの歌を歌ってほしい(笑)」(40代女性)


  【9】付き合ってもいないのに「僕と結婚してください!」とプロポーズされる。
  「手もつないでいない状況で、勢い余ってプロポーズ...あり得ないけど憧れます」(40代女性)

この二つはどっちかというと全力で阻止したい、自分としては!
【8】なんて「順子」@長渕剛そのものじゃんwwwww 昭和なかほりだわあ〜♪


真面目な話、こういう一般に出回る「恋愛観」て、すべからく若くて独身の人向けのものだということがじつによくわかる。
女子がアラフォー(というか40代)にまで拡大解釈されるに至っては、まさに還暦女子は遠くない未来予想図なれど。恋愛市場に関しては、鼻息荒い高齢女子に対して、高齢男子は一歩も二歩も引いてるか、アラサー以下を対象に絞ってるはず。

なので、高齢女子の意欲は空回りするしかない。年下男子をゲットできるのも、まあアラサーまでが限界では。
(顔だけならアラサーに見えるアラフォーも多いだろうけど、やっぱり脱げばわかっちゃうしね)


美魔女ともてはやされても、そのパワーは自身の美粧に向かうのみ。
ジャニ系、K-POPといった若手のメンズに向かう方々もいるだろうけど、ファンてことは結局、その他大勢の地位に甘んじることだしなあ。


なんかうまいオチが思いつかないんだけど、この不条理なパワーが太陽電池並みに使えたらエコなのに、などと街中を飾るイルミネーションを見て思う年の瀬でございます。
おしまい。


【追伸】
そうなのよ、それなりに成熟して価値観も持って生きてきた高齢女性の居場所がなくて悶々としてて、それが疑似恋愛市場に出るしかないってのに、なんとなく違和感覚えてこれ書きたくなったのかも。と後から気づいた。

*1:しっかしこの動画、初めてみたけどなんだかものすっごく腹が立ちます・・・「オマエ、結局13万に転んだだけじゃねーのか!?」という怒りがフツフツと・・・