目標設定は大事だよね


11/18の初グラップリング以降、3週間以上間が空いての練習だから、まあダメだろうなーとは思ったけど。
いやはや、やっぱりもうちっと練習しないとダメよ、あーた。って感じ。


もちろん、いままで出来なかった例の打込み(左にくるくる回るヤツ)はもうほとんど大丈夫になったし、上達してないわけじゃない。でも、未だに技のかけ方が「見る → 頭で再現する → やってみる → わかってない → またやる → 一応形は出来る → でも腑に落ちない=後日やるとまた出来ない・・・」という負のスパイラルからなかなか抜け出せない。


今日グサッときたのが、

そうやって見て覚えようとしても一生覚えられませんよ。(自分の身体で)形を覚え込ませないと」


・・・セ、先生、一生ってそんなぁぁぁ〜・・・(号泣)

でも、仰るとおり。そうなんだよな、通う回数が少ないので、覚えては忘れの繰り返しでちっとも先に進めない。
頭で覚えるのはいいとしても(嘘、頭もそんなに覚えてないw)、いつも身体がついてこない。うう、これが年齢の壁か・・・!

ラペラ使ったチョークのときも、体勢は持っていけてもなかなか極めるとこまでいかない。これも身体で「こうすると極まる」ってのが理解出来てない証拠なんだろう。


トータルで来る回数は少ないけど、のべ月数でいえばもう10か月目。あとちょっとで入門してから一年。
さすがにもうお客さん扱いじゃないので、割と言われることがグサグサ身に染みる。はあ・・・誰かに気軽に話、持ちかけられればいいのになあ。と、またメンタル面で負のループがw

今日は来てたのが若い人ばっかりだったせいもあって、打込みと技術練習で組んでくれたIさんと2本やった以外、誰ともスパーできなかった。気後れしちゃうってのがそもそも負のループだよな〜、ああ、次回行くときはもっと積極的にお願いしないと!


練習メニュー的なものも相変わらず自力で考えつけないままなんだけど、やっぱそこがネックなのかも。今まで運動経験ないから、何をどう組み合わせて日常の中に織り込んだらいいのか、よくわからない。

今日のスパーは4分やったけど、2本目なんて明らかに疲れちゃってたからもうボロボロ。体力ももっとつけないと全然ダメだわ。


身の程知らずにも、やっぱり試合に出ることを見据えて練習してこうかと思ってる今日この頃。
悔しい気持ちを落ち込みに変えないで、いい方向に向けていく練習もしていかないとね。