「プレミアム・ベスト」買ったよー


10/20の発売日当日ではなかったけど、一応ジャニーズファンの方々に習い、オリコンにデータが反映されるという新宿タワーレコードでゲットしますたw(だから何だって感じだけど)
・・・何枚売れたんだろう・・・(ボソッ


池田聡プレミアムベスト

池田聡プレミアムベスト

ベスト盤。ライトユーザーにはありがたく、コアなファンには「今さら、ねえ」と言われがちな存在。今回のプレミアム・ベストも、購入を悩まなかったわけじゃない。

ただ、やっぱり「購入する」という行為で応援したい気持ちがあり。ぶらりツアーでサイン&握手会のときに買うだろうから、いま買うのもなあ、と思ったけど、2枚までなら実家の母にあげちゃえばいいし。そう思ってとりあえず購入いたしました。


宇多田ヒカルの騒動の件も含め、ベスト盤にはいろんな思惑があるみたい。でも、あんまりそこらへん深く考えず、池田さん自身も宣伝してるんだから素直にアウトプットを楽しもう、と。

ということでまずはラインナップ。※どのアルバムに収録されてるかを追記したけど、間違いがあればご教示よろしく。

                                                                                                            • -

  1. モノクローム・ヴィーナス(12inch version)
    「Dear Friend」(1991/11/21発売)

  2. 濡れた髪のLonely(acoustic new version)
    「Dear Friend」(1991/11/21発売)

  3. DIANA(ディアーナ
    「missing」(1986/11/5発売)

  4. 恋人と別れる50の方法
    「Re-Born」(1994/9/26発売)

  5. 28℃〜素顔のままで〜
    「SILK」(1988/9/21発売)

  6. Sweet Eden ('91 version)
    「Dear Friend」(1991/11/21発売)

  7. なにも云わないで〜NO APOLOGY〜
    「With Strings」(1994/1/21発売)

  8. 月の舟
    「With Strings」(1994/1/21発売)

  9. 雪〜あなたがいてくれたら〜
    シングル曲(2008/10/22発売)

  10. 幸福
    「saturday 11:30 am」(1995/10/21発売)

  11. 君を忘れない
    「君を忘れない」(1990/8/21発売)

  12. Hello
    「Hello」(1997/3/21発売)

  13. 燃えつきるまで
    「WISH」(1991/9/21発売)

  14. ハナノタネ〜愛の物語
    シングル曲(2010年4月21日発売)

                                                                                                            • -

収録曲は14曲。
デビュー曲から最新シングルまで、は新しくファンになった人にはありがたい選曲だと思う。

5年前に出た「ベスト」よりバラエティに富んだ選曲というか、いろんなジャンルの池田さんの曲が網羅されてる感じ。1〜4.まで代表曲・ヒット曲が並ぶ中、ちゃりちゃりーん!と一層クリアなコインの音で始まる「28℃〜・・・」には、おおっ、ここでこう来たか!と。

あとはやはり7.8.で「With Strings」からの曲が二つ続けて入ってるのも妙にコアw 
10.は特にアルバムミックスが好きで、以前レビューもどきも書いたほど。サイモン&ガーファンクルが元々好きな自分にはドツボの曲。


12.が収録されているアルバム「Hello」は持ってないので(これと「Always And Forever 1」は中古市場でもほとんど見かけない。オクで出たこともあるけど、落札には失敗したまま今に至る・・・)、今後もベスト盤商法で構わないので小出しによろしくお願いします・・・
中古市場に滅多に出ないってことは、最初のプレスが元々少なくて、それをゲットしたファンの人たちは未だに手放してないってことなんだろうなあ。愛されてるねぇ、池田さん。しかしその分、新参者は聴くチャンスがないのが無念なり〜。

13.も結構好きなんだよなあ。90年代の池田さんらしい曲の一つというか。ベースがかっちょよくてブラスのアレンジがゴージャス。なのに歌詞が間男風w バブルっぽいから、今の若い人の耳にはどう聴こえるのか気になるところ。


で、そうした諸々と合わせて聴くと、「雪〜・・・」や「ハナノタネ」が池田聡というアーティストの今を映す鏡だなあ、ということを改めて思う。
これまでのテイクを持ってる方には、特に目新しいものではないでしょうが。この選曲はそれなりに、彼の「これまでと現在」を網羅することに成功してる気がしますよ。


さて。
気になるのは「未来」。あんまりせっつくのもアレだけど。やっぱりオリジナル・アルバム、出てほしいよねえ・・・5,6曲のミニアルバムで構わないんだけどなあ。

25周年だし、きっと何かあるはず!と、期待だけはしておきます♪