もうちょっと、かな・・・


あまり思い出したくないからリンクも張らないけど、以前ちょっと精神的にオチてたことがある。その後いろいろ頑張ってみて(柔術もその一環)よくなってきてたんだけど。


ちょっと最近、またそのときのフラッシュバックが起こり気味。もちろん、その理由は自分ではわかっている。

前回みたいに深刻なとこまでオチたくないので(何せ日常生活が回らなくなる)、今回は早々に白旗揚げてしんどい状況から撤退しようと思う。ただ、それを実行に移そうとするのはなかなか骨が折れる作業で、とにかくそこから気持ちが逃避しがち。
ちゃんとした「対策」に心と身体を向ける。いわばニュートラルポジションにきちっと納まることが、すでに大変だったりするのだ。


「この作業すれば少し先に進むから。あとちょっとの辛抱だよ」
「精神的に弱いのはしょうがないことなんだから、無理することないって」
「自分が心配するほど、大して悪い結果にはならないかもよ」


いろんな言葉で自分を奮い立たせたり慰めたり、とにかく事態をいい方向に進めるべく頑張ってるけど、どうにも逃げたくなってしまう。先延ばしは何の役にも立たないのだけど。

このステップ越えちゃえば、きっと少し状況が変わるはずなんだよな。わかってる。
今週なんとか乗り切って、少しでも状況を先に進めることが出来ますように。


ちょっと愚痴っぽいけど、あんまりつらいのを我慢しすぎるのもあれかと思って、敢えて書き残しておく。
は〜、無理しない程度に頑張りますか。