目指せ!得意技で一本w


相変わらず完璧には出来ない例の動き。事前に練習したけど、ついに出来ず。「あー、また出来ないよぅー」と思いつつ足取り重く道場へ。


で、結局今回も完成形には至らないものの。やっぱり出来なくても行ってやる方がいいんだな、と実感。

今回は前回とは別の人と組んでやった。
その人は割とポンポン「こうしてみて」「そういう形じゃなくて」といろいろ教えてくれた。こっちもあまり過剰に「申し訳ないモード」に入らないようにしようと思ってたので、それもよかったのかも。


その出来ない動き込みで、打ち込み練習メニューを一応全部こなしたせいか*1、今回はそれだけで疲労困憊。これやった後スパーこなすには、まだまだスタミナ不足。ということで今回もスパーはなし。見学のみ。

もうちょっと自宅練習のメニューを考えないといけないんだろうけど、そういうのもよくわからん。とりあえず道場でやる練習を軽めに反復、で続けてみますが。


スパー見てると、みんな得意だったり好きな技のパターンがあるんだな、と感じる。やたら足をつかって締めてばっかりいる人とか、身体の柔らかさでかけられた技をすぐ解いちゃう人とか、こう着状態の打開にとにかく頭を使いたがる人とか。

大人になってからはじめたスポーツだから、すべての技をオールマイティにこなせるわけじゃない。というか、それを目指すと苦手な技の克服ばかりが目標になって、楽しくなくなりそう。

いつか自分の「あ、これ得意かも」ってパターンを見つけられたらいいな。


なんとなく、それって人生全般にも言えそうかも。

*1:これまでは本来なら20回やるところを10回に減らしたりして、加減してもらってた