池田聡@ぶらりツアー・日吉に行ってきた

さて、前回の日記で「潜入出来たら・・・」と言ってた池田聡ライブに行ってきたよー♪その名も「ぶらりツアー」(ギター一本でぶらっとどこでも行きます、という意味)。私が行ったのは会場が日吉NAPのヤツでした。
観客数は多分40名前後じゃないかと思われる人数で、すごーくこぢんまりしたライブハウス。最近3ピースのバキバキなバンドものにばかり行ってたので、アコギ一本で弾き語りというのがまず新鮮。


と、に、か、く・・・声がイイッ!2時間半くらいずっと一人で歌って喋ってるのに、全然乱れないっ!すっげーーーーー!と、マジメに感嘆いたしましたよ。本当にCDのまんまだったのにビックリ。いや、CDのまんまよりエモーショナルなのだ。そこがまたよい。若い頃と全然かわんないよー。どうしたらあんなにいいコンディションをキープ出来るんだろ?20年以上も。なんだかもう、奇跡のようなヒトだなー。

場内のノリはあくまで静か・かつアダルトwでもこれ、弾き語りだからなんだろうなあ。アルバムいくつか入手して聴いてるけど、ノレそうな曲もいっぱいあるし。池田氏が今の年齢でどこまで踊るのかは知らんがw

歌い上げちゃうヒトって、聴きすぎるとちょっとウンザリするとこあるんだけど、今回は全然そんなことなかった。上手で声がいいってことが、全く嫌味に聴こえない。本当に素敵な声だと思う。常連の固定ファンが何人もいたようだったけど、さもありなんという感じ。
セットリストはツアー中だから遠慮しとくけど、そもそも池田氏に興味を持ったきっかけの「濡れた髪のLonely」はやってくれて嬉しかった♪あの、アコギバージョンが聴きたかったんだよねー。希望が叶って満足です♪他にも、いわゆるキラーチューンてんこ盛り。知らない曲もいっぱいあったから、それはこれから追々集めて聴いていこうっと。


で、物販コーナーで購入した人には、終演後にサインと握手会がもれなくついてきてw・・・ということで、もちろん買ったさ!だって、欲しかったけど手に入らなかった「Living Music」があったんだもん。
サインはこれなんだけど・・・なんて読むんだ?「や」?

マジメに読めねー。どう略してあるんだろう?

で、ちらっとお話しさせてもらったけど、さっきまで歌ってた人を極至近距離で見たせいか、舞い上がってしまって(なんたって、人生初のナマ聡なのですよ!)。「youtubeで見るより顔長くないですね!」って、一応「現物のがカコイイですよ!」ってつもりで言ったんだけど・・・やっぱ失敗だった気がする・・・笑ってくれてたけど・・・ううう・・・普通に「よかったです」って言えばよかった・・・orz


あ。でもね。思ったのだけど。
なんか、結構、キビシイ人っぽい雰囲気もあった気がするなあ。あたりは柔らかいけど、見るとこはちゃんとチェックしてる会社の上司、みたいな感じ。やはりそこは、22年のプロとしてのキャリアとブラジリアン柔術で培われたものなのだろうか?
そこらへんも、なんかちょっと舞い上がった点だったりして。ああでも、ブログとかで書いている文章からすると、果てしなく納得する眼光の鋭さなのでありました(目だけね。本当に、雰囲気は全体的に柔らかいんだよー、そこが不思議なのだ)。

会場で話しかけてくれた人の情報によると、アコギツアーでないスタイルのライブも企画されてるらしい。ので、それもまた行ってみたいな。
でもなー・・・3月にcinema staff、4月に凛として時雨、5月に音速ライン池田聡・・・このラインナップが果たして、本当に家庭的に許容されるかどうかというと・・・果てしなく危うい気が・・・