打込みの質・向上月間(!)


土曜日、翌日に試合を控えたT村さんとK倉さんが練習に来ていた。スパーはやらなかったけど、技術練習のおさらいがしたかったもよう。

最近の打込みはくるくるまでしかなくて、寝ている相手のサイドに回りこむ練習二つとヒップスローはなし。ああ〜ん、打込みフルコースが好きなのにぃ〜( ;∀;)


その打込みだけど。かなり長いこと「きちんとやりきれてない感」が払拭出来ず。
もちろん、手を抜いてるつもりはない。でもなんだか他の人がうまくやってるのと自分のそれとは、動きが違う気がしてる。
どうやったらそういう動きになるのか、よくわからない。うう、はがゆい・・・


特に最近引っかかってるのが腕十字の動きで。私がやるとあまり背中で回転出来てないし、このままやってても腕十字極められる気がしない。うーん、どこをどう直したらいいんだろ?
三角締めも、相変わらず腰を横に切ってからかけるタイミングがよくわからないし。


不完全燃焼な気分を抱えたまま、技術練習へ。
試合対策として、残り10秒で相手の動きを封じる押さえ込み方と、クローズドガード割ってからの噛みつきパス、相手の背中からゴロンと転がしてパス、そしてアームロックを。

噛みつきパスは前からうまくやれたらなと思ってた動きで、練習ではまあまあわかった気になってたけど。スパーで実際にやってみると、そう簡単にはいかないのがお約束でございます。


今日のスパーは時間と人数の関係で、K山さん、S井さん、K賀さんとの3本だけ。なんかちょっと物足りないのはなぜ? 目標は5本、出来れば4本はやりたかったんだけど、試合組は参加しなかったので仕方ない。


K山さんとは1本目だったから割と動けたし、先生にもすごく久しぶりに「お、今日はいい動きしてますね!」と言ってもらえた。嬉しい♪
出来ないなりにスパイダーガードかけてみたり、いままで出来てなかったことに挑戦してみた。うまくいかなかったけど、こういう風に練習してけばいいのかなという手応えあり( ̄ー ̄)


でもS井さんとやったときには、噛みつきパス試しては三角極められる、というパターンを3回くらいやってしまった・・・後から考えると、相手の右足かつぐ左手の方ばかり気にして、右手で相手の左足を防ぐのがおろそかになってしまってたみたい。

どうしても上腕が来るのに恐怖心があるのだけど、足を押さえておけば別に怖がる必要はないんだよね。
(でも怖くてついオタオタしちゃう・・・)


3本目――K賀さんに限らず、男性が女性にフェイスロックかけるの禁止!o(`ω´*)o アレ、超痛いんだってばよ〜・・・!
K賀さん体重軽めだからつい頼みやすいけど、割と容赦ないよね・・・


で、なんとなくスパーが軽めに終わってしまったのがもの足りず、そのまま打撃のクラスにも出た。

ストレートはともかく、どうもジャブが苦手で。しかもジャブ打ってるとき、必ず右のガードが下がるクセがあって、それを気にしてると肩に力が入っちゃう・・・うー、なんとかならんかなあ!


今日は他に打撃をやる人がいなくてS井さんが空いてたのを幸い、打込みがうまく出来ない点を相談してみた。
そしたら案の定「いや〜、じつは前から気になってたんですよね〜」だって。くぅ〜、それならもっと早く言ってくださいよぅ〜・・・!


1. 腕の引きが浅いので、もうちょっと(自分の胸の上くらいまで)深く引き込むこと
2. 引いたタイミングで相手の脇下あたりにふくらはぎの内側を当てて、その勢いで反対側に回ること

と教えてもらったんだけど、そのとおりやってみるともー、ものすごく腹筋使う!10回やるのも大変!うへ〜、こんなに手抜きしてたんだあ・・・


壁を使って足を高くあげる動き方も教えてもらったので、家でもやってみるつもり。打込みは相手がいないとなかなか難しいけど、これなら出来そうだし。

腹筋、背筋もないし家で何もやってないんです、と正直に白状したら。とりあえず腹筋を15回一セットからやってみて、大丈夫そうならセット数増やして毎日やってください、と言われた。よーし、これから頑張るぞー♪
(今までその程度のこともやってなかったの!?というツッコミはナシの方向で・・・m(_ _)m)


全体的に軽めな感じで終わった練習だったけど、気になってた点を質問できて満足。

さーて、明日はいよいよ全日本新人選手権大会!応援に行くのでみんな頑張ってねーーー!(^_^)v